スポンサーサイト


ゲームセンターの裏の世界

つい最近、
ゲームセンターに裏の世界がある事を知りました。

【参考URL】確率機と呼ばれるゲーセンのプライズゲーム機の真実

-----------------------------------------------------
確率機と呼ばれるシロモノで、
商品が取れるか取れないかを自在に操作出来る
-----------------------------------------------------
みたいです。
(「何万円分の100円玉を投入したときに限り 取れる」、みたいな設定が出来る。)

なんじゃこりゃー(´・ω;`)
UFOキャッチャーのアームが緩めてあるのは、
見ればすぐに分かるのですが、 他にもこんな調整がされているとは知らなんだ・・・。


上記のリンク先に画像があると思うんですが、
自分は『ファンシーリフター』とかいうのは、やった事があります。

ルーレットが回転するので、ボタンを押してとめるんです。
で、とまった先には+1とか-2とか描いてあって、それに応じて台座が上がるんです。

【参考画像】
ファンシー

台座には5段階あって、合計+5になれば商品を手に入れられるんですが、
+4という所で-1が出たり-2が出たりするんですよ。

必死に目押ししようと頑張った事があるのですが、
まさか、全部機械が調整してたなんて。

(そういえば、ルーレットの針が滑ってた事がありました。
 「何で押した瞬間に止まってくれないの!」とは思いましたが、
        裏で止まらない様に調整してるんだろ、とは疑ってはなかった。)

ともかく、
この手の筐体(きょうたい)では遊ばない方がいいのかなーと思いました。
(「他の人が●●円分使ってるから、そろそろ確実に手に入るな」と、
   確率機を逆手にとって、時期を見て商品を入手する事も出来そうですが)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ゲーセンでバイトしてたころ、あのてのプライズ機は自販機と呼ばれていました。

何故って?

決まった金額を入れないと、景品が出てこないからです。

No title

そうでしたか!v-404

よく分かりませんが、ゲームセンターの店員が
筐体の鍵を開けて、内部の機械を操作してる?ような所を見た事があります。
(UFOキャッチャーを動かしたりしてました。
              動作テストか何かでしょう。)

アレはやっぱり、アームの強さを調整したり、
金額の設定をいじってたりしてたんでしょうね。


確かに。
決まった値段を入れないと景品が取れないとか、
変な装飾品が付いた自販機でしかないですね。

まぁ、2万円分の景品を100円で取られたら、確実に赤字なので
そういう設定にせざるを得ないのでしょうが、

もっとこう、うまいやり方が無いものですかねv-292
取れる確率が0%の状態が無い様にしてほしい)

UFOキャッチャーのアームの強弱は、設定スイッチとかではなく、アームの中にあるバネで調整します。
なので、スイッチをいじっていたのならば、単なるメンテナンスじゃないかと思われます。
ただ、機種によっては移動スピードや、最大移動ずれ幅(移動ボタンを離した後に少しだけ移動する最大幅。ランダムで決定される)なんかも設定できたりするので、そちらの可能性は否定できませんが…。

No title

なるほど・・・。
アームの強弱自体はバネの方で調整するのですねv-293

自分が見たのはメンテナンス作業だったのかもしれませんv-290

「移動スピード」とか「最大移動ずれ幅」とか色々な要素があるのですかv-399
んー色々と調整されてるみたいですね。

自分がみたのは、どういうタイプだったのか分かりませんが、
とりあえず、確か"グリーンスリーブス"がBGMとして流れるタイプでした。
(テ・テン・テテン・テテ・テンテテン・・・と、ひたすら淡々と物悲しく流れてた。)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



