

「ゲームのデバッグアルバイト」を経験した、知人のお話。

今日は、ゲームのデバッグのアルバイトをした事のある知人から
アルバイトの体験談を聞いた事について書いてみる。


まず、知人から聞いたゲームのデバッグのアルバイトに対しての感想ですが、

主な業務内容は、もちろん開発中のゲームにバグがないか、探す事で、
決まった時間に、テレビ画面の前に座って、カチカチと画面を操作したりする
らしいです。

で、知人曰く、面白い(自分が好きな)ゲームなら発売前にやれて楽しいけど、
興味が無いゲームは苦痛だったとの事。

でも全体的に楽しかったので、「またやりたいな~」と思ってるみたいです。
※主にガンダム系と、ドラゴンボール系をデバッグしたらしい。



次に、アルバイト中の業務内の出来事に関して。

業務内容は、先述の通りデバッグをする事なんですが、
「まだ最新のROMが焼きあがってない」とか言われて、
何も出来ずに数時間待たされたりした事もあったらしいです。
(テストするための試作段階のゲームが完成してない。

ひたすら、「まだ来ないのかよ~まだ来ないのかよ~」とか思いながら、
4時間ぐらい待ったとのこと。

そしたら、結局 来なかったそうです。
(「ごめん、前の古いVerで、デバッグやってて」と言われたらしい。)


あと、漫然とバグを探すのではなく、
課題が出される事もあったらしいです。

↓例えばこんな感じ。
----------------------------------------------------------------
「●●が勝利した時のムービーが流れるか見たいから、
      対戦して勝ってみて」

----------------------------------------------------------------

で、ドラゴンボールの格闘ゲームのデバッグ中、知人に与えられた画題は、
『天津飯でナッパを倒せ』
というものだった模様。

やった事無いので良く分かりませんが、
80発ぐらいはナッパに打ち込まないと倒せないのに、
自分は4~5発食らったら死んでしまうという、

ありえん程のステータスの差があったらしいです。
何回やってもナッパが倒せなくて苦戦したとの事。)

とりあえず、ある程度ダメージを与えた後(攻撃されないように)距離をとって
ひたすら命を削りながら"気功砲"を連発したら勝てたそうです。


「HP無限ツールとかは使わないの?」と質問したんですが、

知人が言うには、商品が完成間近になったら、
実際の商品の状態でデバッグをするとの事。
(余計なツールとかは使わない。)

確かに。 ツールを使って動作確認しても、
ツールを使わなかったらバグが出たという事が起こらないとも限らないですからね。



最後に。
デバッグのアルバイトをした知人の、そのまた知人には、
かつて100万HITを目標に掲げた、某ワゴン行きゲーム
デバッグした人が居るそうです。

オプー そのゲームをデバッグしている最中は、
「これ つまんねぇ・・・ッ!!」とか
思いながらプレイしてたそうです。

※自分はプレイしてないので何とも言えないのですが、
とりあえず、「悪くは無いんだけど、特にオススメ出来る訳でもないゲーム」らしいです。
(そういう評価をよく見た。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



