

筆記試験終了!

企業Cの筆記試験を受けてきました。
とりあえず、人数が多かったです。
(大体100名ほど)
採用人数は50名程度らしいのですが。

(筆記試験の日程 複数回 ) × 100名 = 数百 ~ 数千 名?

あれ、なんか倍率が高いような気がする。
だが諦めるわけには行かないのである。結果は2週間後との事
(連絡が無い場合は残念な結果だそうです)

で、肝心の筆記試験の内容なのですが、ある程度出題される範囲が分かってきました。

・ビット演算
・●進数への変換
・用語選択
・数学(全体の1割程度)
・物理(全体の1割程度)


具体的な内容は後で追記します!(`・ω・´)☆

<本試験に似せた問題>
【問1】次の計算結果を求めよ。
①1010101010100010 & 0011101001110100
②1010010100100010 ^ 1011010101110011
③013 << 2
④0xa5 & 0x67
⑤0xf5 | 0xc7

【問2】次の10進数を、それぞれ2進数と16進数に変換せよ。
①130
②50
③-4
④~(-2)

【問3】次の値を求めよ。
①15キロバイト = (  )バイト
②640ビット  = (  )バイト
③100メガバイト = (  )ビット
④0x1000000バイト = (  )メガバイト

【問4】次の用語を答えよ。
①犯罪の一種であり、磁気カードに書き込まれている情報を抜き出す手口。
②コンデンサとトランジスタで構成される素子であり、主に主記憶装置に用いられるものは何か。
③メールサーバから、電子メールを取り出すプロトコルは何と言うか。
④光の反射方向を変化させて細かい凹凸を作る手法の事。
⑤プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理すること。
⑥3次元グラフィックスにおいて、物体の形状を作成すること。
⑦プログラミング言語において関数や演算子の同一名や同一の演算子記号について複数定義する事。
⑧純粋仮想関数を1つでも含むクラスの事を何と言うか。

【問5】点(2,5)を中心とする円がある。円上に点P(5,9)がある場合、次の問いに答えよ。
①円の半径はいくらか。
②点Pにおける、円の接線の方程式を答えよ。

【問6】床から初速2m/sで30°の角度に投げた時、最高点に達するまでの時間を求めよ。
ただし、重力加速度g=2とする。


【問7】プログラムを実行したところ、下記の画面が表示された。これを元に空欄を埋めよ。
ただし、同じ関数の呼び出しは無いものとする。

---------------------------------------
コンストラクタ起動【test】
コンストラクタ起動【test2】
xに8を代入しました
xに5を代入しました
xに8を代入しました
---------------------------------------

class Test{
  int x;
public:
  Test(){
    x = 0;
    printf("コンストラクタ起動【test】\n");
  }

  void SetX(void){
    x = 8;
    printf("xに%dを代入しました\n",x);
  }
};
class Test2 : public Test{
  int x;
public:
  Test2(){
    x = 0;
    printf("コンストラクタ起動【test2】\n");
  }
  void SetX(①【   】){
    x = temp;
    printf("xに%dを代入しました\n",x);
  }
};
int main(void){
  ②【   】 test;
  test.SetX();
  ③【   】
  ④【   】
return(0);
}
解答も追記しました!⇒筆記試験 解答編

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

そうそう、私の時と一緒www
「~プログラム組みなさい」とかの問題は出なかったような・・・・・

No title

プログラムを組む問題は見事に無かったです(笑)

どちらかというと、"内部のビットの状態"などの
基礎的な事がほとんどだったりe-454

No title

オイラーの公式をタグをつかって、自分のブログに表示してみよう
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



