

ジャンプ8号感想

●エニグマ
もう無茶苦茶だ・・・。

【1】校舎は密室なのにどうやって・・・!? → 屋上の扉が開きました
な、何ですかコレ。

/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"      二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ 「  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て 校.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  言 舎  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  っ は   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  て  密  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  室  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  に  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .し   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  た   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .」    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で       ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、


「密室であっても、僕の才能ならパスは取れる!」
とか言いながら、千里眼とかテレキネシスで何とかするものと思ってたのに。

"密室"という大前提が崩れるとか、一番あってはならん事ですよ。
その内、「パスが無いと出られないと言っていたが・・・・別に無くても帰れる。
みたいに、ルールも何もかも崩壊するかもしれない。


【2】屋上の鍵を閉めるエニグマさん
人を一瞬で移動させたり、校舎を密室にしたり出来るのに、
なんでところどころで、 人間臭いやり方をするのだろうか。

シャワー室のピースも、
エニグマさんがわざわざセロハンテープでぺたっと貼ったのかな。


あと、屋上の扉って、鍵を差し込んでひねるタイプだと思うんですが、
違いますかね?

自分の小学校は、鍵を差し込む方式でした。
(鍵を持ってない限り、屋上へ行けない。)

コレだと、誰でも手でひねって鍵を開けられる(屋上へ行ける)ので危険です。
というか、鍵が付いてる意味がほぼ無いような。

なんかトイレの個室みたいな鍵になってる。


【3】ピット君に変身するっ これが僕の才能だよっ!
意味が分かりません。帰って下さい。


【4】月に人が行くと~ ~今ボクは月の住人だっ!
Pardon?

どういう意味ですかコレ。
主人公達が居る空間は、月なんですか?
(でも、それだと主人公達も飛べないとおかしい。
    というか、そもそも空に月が出てるので、ありえない。)

よく分からないですが、「夜になったら、月に居る時と同じ状態になる」
という事でいいんですかね。
(狼男的な能力発動の条件がある、と考える事にする。)


【5】主人公のリアクション
毎回パスワードの問題を解くたびに、
--------------------------------------------
【1】「どうすればいいのだ・・・!?」
【2】「こんな能力があったなんて! すごいぞっ! ×××!」

--------------------------------------------
主人公はこんなリアクションを取ってます。
もっと別のリアクションは無いのでしょうか?

なんかリアクションが同じなんで、
物語まで凄いデジャヴを感じる状態になってる。

リアクションやコメントを、ほぼ 主人公だけでやっているので、尚更。
(今回、モトは ほとんど喋ってない。)


●めだかボックス
関係ないですが、一つ前の漫画が「となりのマサミちゃん」という
表情が比較的エグい(怖い?)漫画だったので、

最初の江迎さんの顔が綺麗に見えた。


あと、爆発を最小限に抑えた江迎さんですが、
コレって実話もありましたよね。

確か、手榴弾の上に覆いかぶさって周囲の人間の命を救ったという話だった筈。
(覆いかぶさった人は即死。)

【追記】-----------------------------------
調べてみたらありました。

宗森 貞雄(むねもり さだお)さんだそうです。
【Wikipedia】サダオ・ムネモリ - Wikipedia
-------------------------------------------


●逢魔ヶ刻動物園
おぉ・・・ベアトリーチェ様がやさしくなっておられる・・・。

【参考画像】
beato.jpg
↑ベアトリーチェ様。

どういう心境の変化があったのか知りませんが、
何故かハンカチを差し出してくれるという、改心ぶり。
(最初はシンデレラの意地悪な姉みたいなキャラだったのに。)

で、
VS水族館編が終わったら、漫画自体終わってしまうんじゃないかと思ったんですが、
どうも新章に突入するみたいですね。

とりあえず、サーカス団の団長も、呪われた魔力の使い手っぽい。
(園長、館長、と来て、次は団長ですね。)


最後に菊池君が、「喋るクマって居るの?」とか言ってますが、
居る事は居ますよ。

例えばこんなのとか。

gentleman.jpg


●ぬらりひょんの孫
椎橋先生は、"畏"の描写とかが上手いですよね。
今回の切り裂きとおりゃんせの妖怪の細かい表情とか素晴らしいです。

ジョジョみたいに、この独特の絵柄を極めたら妖怪とかの世界観に惹きこまれそう
(& 人気が出そう)なんですが、どうだろう。

今のところはストーリーがどうの、よりも
演出とか絵に興味を持ってる状態だったりします。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



