

こんな「小遣い稼ぎ」があるらしい

知人から聞いた話ですが、
あまり一般の方はやらないような小遣い稼ぎ方法があるらしいです。


それは、鉄クズを売る事。
売るものによっては2万とか3万とかそれくらい売れるらしいです。

凄いですね!
(数万は結構デカいような気がする)


知人によると、建設業者で働いてる人とかは大体知ってるらしいです。
一般の方でも、「空き缶」だとか「空き缶のフタの部分」くらいは
良く知ってるんじゃないでしょうか。

空き缶は、公園とかで自転車に乗りながら回収してる人
見かけたりする事があると思います。

【参考画像】
tetukuzu.jpg
(空き缶の場合は、1kgあたり数十円にしかならないらしいです。)

空き缶のフタ(プルタブ)に関しては、
ドラム缶2杯分くらい集めて、車椅子を寄付する

みたいなボランティア活動を、やった事がある人はやった事があると思います。

あれ、よく誤解されるんですが、空き缶のフタを溶かして車椅子にするのではなく、
フタを鉄くずとして業者に売って、
そのお金で車椅子を買う
んですよ。

まぁ、こんな感じで一般の方でも
知らず知らずの内に、鉄くずが売れる事をなんとなく把握してた、
鉄くずを売る企画に参加した事があった人
は多いんじゃないかな、と。

で、鉄くずでよく売れるのは、らしいです。
【参考URL】大畑商事 非鉄金属リサイクル
【参考URL】金田商事 鉄スクラップ・鉄屑買収

↑こちらのサイトを見ても分かるように、
他の金属は1kgあたり数十円なのに対し、銅は1kgあたり600~700円とか
異様に高いです。

売るとしたら銅でしょうかね。
銅線とか集めてみるのも良いかも
しれない。

※ただ、売る際は銅以外の部分は外したほうが良いです。
解体費用がかかったりするそうです。




で、いずれにしても1人じゃ大した量を集められないと思うので、
良くやるのが、周囲に住んでる人に寄付をお願いする事ですね。

この前、自分の家の周辺にも、
------------------------------------------------
「冷蔵庫・テレビ・自転車・その他 
金属ゴミを無料回収します」

------------------------------------------------
みたいな看板を立てて回収する人がやってきました。
(空き地なんかを利用していて、「ここに置いてってね」と指示される)

で、ゴミは結構な量が集まって、
自転車とか、ビルの2階に届くかな?と思えるぐらいの高さまで
積み上げられてましたよ。

コレ集めるだけ集めて放置したりしないだろうな、と不安になってたら
数日後トラックがやってきて全部運んで行きました。
(金属クズとして売りにいった。)


とりあえず、1人じゃ特殊な仕事とか環境とかが無い限り
なかなか集められないと思うので、周囲に募った方が良いでしょう。

あ、吹奏楽の方は割れて使えなくなったシンバルとかは売れるらしいですよ。
(シンバルには銅が含まれる。)

周囲の学校やバンド関係の人に、
不要なシンバルとかが無いか聞きに行く
のも良いかもしれない。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



