スポンサーサイト


頭の体操問題 ~解答編~

以前、問題を出したんですが、
それに対する模範解答を載せようと思います。

問題内容の復習ですが、
下記の画像の、灰色の線のどこかをなぞって出来る漢字
可能な限り挙げよ
 という内容でした。

【参考画像】
mozi.jpg

※解答例※
mozi2.jpg



一、二、三、六、七、八、十、王、玉、丙、
口、日、曰、田、旧、石、只、圧、天、大、
太、木、水、氷、火、土、士、工、又、叉、
己、巴、巳、人、入、困、囚、因、図、〆、
区、凶、小、了、子、上、下、不、平、川、
乎、才、力、刀、刃、召、江、汁、汗、干、
沼、沿、几、凡、米、丁、汀、巾、斤、灰、
内、氏、心、示、円、羽、久、卍、乙、



で、このゲーム自体は、いろんな人が集まって意見などを出し合う事の重要性
知る為に行われました。

例えば、自分達の班では、
----------------------------------------------------------
Aさん:一、日、口、田、曰、円、巴、巳、示、凶、区、困、囚
Bさん:水、火、干、汗、汁
Cさん:力、刀、刃、〆、卍
----------------------------------------------------------
こんな感じでAさんが一番多くの漢字を出してたんですが、
Aさんが思いつかなかった漢字を他の人が出せてる所もあったんです。

つまり、意見を一杯出せる人が居たとしても、
その人では思いつかない考え・発想を他人が持ってる場合があるんですね。

なので、「色々な人と意見を出し合って考える事は重要だ」
みたいな、そんな授業でした。


あと、どうでもいいですが、
卍の向きを逆にすると、ハーケンクロイツという別の記号になります。

【参考画像】
manzi.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



