

ジャンプ10号感想

●ワンピース
バンダーデッケン九世が現れました。
で、何故か知らんけど、"でんじゃらすじーさん"の校長を思い出してしまった。
(ひげと、∧∧∧∧ ←こんな感じの口 が似てたからかもしれない。)

とりあえず、能力はマトマトの実の能力者で間違いないですね。
-------------------------------------------
手で触れた物を「的」として設定し、
物を投げたりすれば、その「的」に飛んでいく

-------------------------------------------
大体こんな感じの能力でしょう。



●エニグマ
今回の話は最高でした。

何が最高かと言うと、やはり水沢アルのエピソードです。
「誰かを助けたい為に、能力が発動した」というのが、よく分かりました。

なので、結果的に発動した能力が「人形と融合する」 ・ 「身体能力6倍」みたいに、
通常はありえない・理屈的に良く分からない
ものであっても、
「別にそんな細かい事はいいや」
という気分になります。

(ストーリーや、描写などでおかしな部分は依然としてあるんですが、
   それは別として、今回のエピソードは非常に良かった。)


で、思ったんですが、サスペンスやミステリーみたいに、
頭脳戦や、心理戦が無くても、こういうエピソードがあると面白いと思います。

自分は基本、面白い心理描写や話が好きですからね。
-----------------------------------------------------------------------
※保健室の死神で言えば、
「ハデス先生の秘密」とかはどうでも良いから、
病魔に罹った原因や話を描写して欲しい、と思ったりした。

-----------------------------------------------------------------------

そして、今までのエピソードが、
「写真うつりが悪い」と言われて発動みたいに、
何だか良く分からない理由だったのが良くなかったですね。

一人一人の能力発動した経緯が、
今回の水沢アル並みに壮大・壮絶な物だったら更に良かったと思う。

■今回のまとめ
科学的・物理的・物語的にありえないような現象が起きても、
それの原因となるエピソードがしっかりしていれば納得できる。
(心理描写、情景描写など)


●バクマン
今後の七峰君を予想してみる。

まず、反面教師みたいな描写をされてるので、
何か問題が発生すると思います。

なので、具体的な問題をいくつか予想してみた。
-------------------------------------------------
【1】選りすぐりの50人が消える。
【2】掲載前の漫画情報が漏れる。
【3】選りすぐりの50人が内部分裂。
【4】原稿を手伝ってくれる友達が、トレスをする。

-------------------------------------------------

一番ありそうなのが、【1】ですね。
結構、「みんなでゲーム作ろうぜ!」とかネット上で呼びかけをして、
チャットとかで会議を開いたりする催し物というのは、
途中で頓挫する可能性が高い。

原因は、「最初は面白かったけど、徐々に飽きる」という精神的なもの。
なので、選りすぐりの50人が、連載~連載終了まで面倒を見てくれるのか?
というと、かなり難しいと思います。

徐々に参加人数が減って行き、
七峰君自身が話を考えなければならない状態になると思います。
(しかし、今まで人に頼ってたから自分では何も考えられないという。)

【4】についてですが、今回「2週間で45Pを描く」と言っており
実際に原稿も上げてます。

この様子を見るに、
ペン入れとかも50人の誰かに手伝って貰ってるんじゃないかと。

で、そこで既存の漫画のトレースをして、
それが著作権などの問題に発展するんじゃないかなーと。

こんな感じの問題、現実で実際に起こりましたからね。
(トレス疑惑。)

選ばれし100人の漫画博士が、片っ端からトレス元を特定していく、
という展開になるのも良いかも。
(実際に、特定出来る人が居るんだから凄い。)


●月水金はスイミング
絵柄が、ジャンプにしては珍しいと思いました。
でもかえって斬新で良いと思う。

むしろ、個人的に好きな絵柄です。
そして、心理描写がすごい和む。
(な、なんだこの良すぎる話は・・・!)

こういう、なんだろうオープンに恋愛をするんじゃなくて、
素朴な感じの恋の状態が良い、と思いました。

次の作品も期待します。

<追記予定!>

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



