スポンサーサイト


粕屋町の高校生2人死亡事故で、「やっぱり」と思った。

2月9日に下記のような事件がありました。
-------------------------------------------------------------------
福岡県粕屋町の町道で9日深夜、
男子高校生2人が飲酒運転の乗用車にはねられ死亡した事故で、
県警粕屋署は10日、自動車運転過失致死と道交法違反(酒気帯び)容疑で、
運転していた同町仲原、アルバイト飯盛義朗容疑者(35)を逮捕した。

同署によると、「飲酒の上運転したのは間違いない」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は9日午後11時10分ごろ、粕屋町酒殿の町道で酒気帯び状態で車を運転し、
いずれも16歳で高校1年の山本寛大さんと皆越隼人さんをはねて死亡させた疑い。

-------------------------------------------------------------------
要約すると、飲酒運転で高校生2名を死亡させたというものです。

自分は、交通事故が起こったら「福岡かな?」とか思ってしまうんですが、
粕屋と聞いて、「あぁ・・・粕屋か。」と納得しました。


結論から言います。
粕屋あたりは、危険な運転をする人が居ます。

この前、自分が身を持って体験した事なんですが、
こんな事がありました。


自分が、横断歩道を横断中の時の事です

【参考画像】
kuruma.jpg


なんと、一切減速をしない車が通過していきました。
ひき殺す気か。

おまけに1台じゃない。
後続の車も止まろうとしない。

車が止まってくれないから、
歩行者が横断中に往生するような状態になってる。

【参考画像】
kuruma2.jpg

で、たまに歩行者が立ち止まらずそのまま進むときもあるんですが、
その時の車の対応もひどい。

「えっ、車が通過するのに、立ち止まらないの!?」みたいな感じで、
急ブレーキを踏んで止まりますからね。

【参考画像】
kuruma3.jpg

「猛スピードで車が来てるんだから、歩行者の方が立ち止まるだろう」
みたいな考えを、前提として持ってる。

何考えてるの?


ついでに、上記の件は志免(しめ)という地域での事です。

で、志免に住んでる知人が居るのですが、
「志免の人間 マナー悪くてごめんね」とか言ってました。

実際に住んでる人から見ても、
運転マナーが悪いと感じるらしい。
"マナー"どころじゃない問題のような気がしますが)

危険な運転をする人が、
出来る限り減って欲しいものです。


だから、思うんですよ。
こんな状態じゃ事故も起こるわ。と。

福岡では、場所によっては
全ての車が90km/h前後で走っているゾーンもありますからね。
(※一般道です。)

夜中に「飲酒事故 福岡 ワースト1」みたいな注意を
電光掲示板で知らせてますが、
--------------------------------------------------------------------------
※電光掲示板・・・高さ4mぐらいの所に設置してある、
「○○区間が渋滞」「雪により通行止」の様な道路交通情報を表示したりするアレ。

--------------------------------------------------------------------------
正直アレじゃあまり効果は無いような気もする。

とにかく、前へ進みたがる(目的地へ急ぎたがる)ドライバーが多いので、
意識を根本から変えられるような何かをしないと、事故防止は難しいかと。


※追記
逆に、山口県の車は、ほとんどゆっくり(30km/hぐらい)進んでいるので
「逆にびっくりした」と知人が言ってました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すいません、粕屋が途中から粕谷になってしまっていたので、
取り急ぎ、修正致しました。

運転マナーに関しては、残念ながらよろしくない噂や実体験の方が多かったです。

ですが、粕屋以外にも、筑豊など、色々と悪い噂を聞く地域はあるので、
粕屋だけが圧倒的に悪い地域では無いのかな、と思いました。
(どの地域でも事故等は、ある程度存在するのだと思います。)

No title

一部の人間のせいなのに粕屋のこと
ばかにせんで。

No title

紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。

粕屋付近に住んでいる方達をバカにしたのではなく、
「粕屋付近で、人をひき殺してしまうような運転が多く見られた」
(これは良くない)
と言いたかったのです。

なので、粕屋周辺の地域を「運転マナー」以外のことで
否定する意図はございません。

ただ、「運転マナー」に関しては、記事を読み返してみると、
自分は、勝手に「粕屋全域が危ない」という印象を強く持ってしまっていたようです。

申し訳ございません。
あくまでも一部の方のみだったのですね。
そのように記事を訂正いたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



