スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の方に聞いた、「韓国 対 日本」

自分の知人には、韓国からやってきた方がいらっしゃるので、
その方に色々と話を伺ってみました。


で、話の中で出てきた
韓国と日本で異なる(と感じた)事をまとめてみます。

【1】マナー
まずはマナーについて。
知人が言うには、 日本 > 韓国 とのこと。

韓国で過ごしてた時は 特に気にしていなかったが、
日本で過ごした後、韓国に帰ったりすると、「マナーが悪いかな」と感じるそうです。

具体的に言うと、バスに乗車する時などでは
みんな我先に乗り込もうとするそうです。

一回、客がバスに殺到したときに
杖を持ったお婆さんが、入り口付近で倒れた事があったらしいのですが、
助ける事も無く、逆に後からバスへ入ろうとする客に踏まれていたとの事。
(本当に我先だな・・・)

あ、ただ 軍隊に入隊した男性は違うらしいです。
レディーファースト的な礼儀も教えられてるようで、上記の様な状態の際には、
-------------------------------------------------------------
「このバカ共は抑えておきますので、どうぞお乗り下さい」
-------------------------------------------------------------
と、他のバスに乗り込もうとする客は力でねじ伏せてたりするらしいです。


【2】道路
道路は、韓国の方が広いらしいです。
(アメリカみたいに幅広くて、右側通行との事。)

なので、日本では滅茶苦茶 運転しにくいと感じたらしい。
更に、「ここら辺は特に事故とか多くないですか?」とか言われました。

うん、福岡は事故が多いです。


【3】給料
給料に関しては、圧倒的に日本の方が良いらしいです。
なので、日本に行きたがる人も多いとか何とか。

そういえば、最近 韓国の歌手グループが増えたような気がしますが、
コレも、より儲かる日本の市場に参入するためなのかもしれません。


【4】義務
韓国では、2年間の兵役が義務付けられているんですが、
コレが最高にきついらしい。

思い返すのも嫌なぐらいの経験になる模様。
(兵役についても詳しく聞いたので、機会があったら別の記事でまとめるかも)

なので、それに比べたら日本は兵役もないし楽との事。

また、兵役を受ける年齢になる前に、
さっさと英語などの外国語を学習して韓国から脱出を図る
人も居るらしい。


【5】衛生環境
衛生環境に関しては 日本 > 韓国 のようです。

韓国では、アパートとかでは蟲が湧いたりするようで、
その原因は、逃走するかららしい。

家賃の支払いを逃れる為に、
玄関の扉は閉めておいて、自分は窓から脱走する
様です。

"三枚のお札"の坊主みたいな作戦ですね。

で、何で蟲が湧くかというと、
冷蔵庫の中の食料とかがそのまま放置されてるからです。
色んな食い物とかを放置してるから、訳の分からん蟲が湧く訳ですね。


【6】車
韓国では、日本と違って似たような車が多いらしいです。

車種のレパートリーが少なく、またその車は
日本の90年代以降のような外見のものが多いとの事。

韓国では既存の製品をアレする事が多いと聞くので、
まぁ、類似品が出回る状態になってるのかもしれない。


【7】アニメ・漫画など
アニメ・漫画・ドラマなど、色んな娯楽があるのですが、
それらは総じて日本の方が良いと思ったそうです。

ワンピースみたいに、子供だけでなく大人も感動できる作品があるのが凄い
と感じた、との事。

逆に韓国については、「見るもんがねぇ!」とか言ってました。
(ドラマにしても、展開がパターン化しててツマランらしい。)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。