

"AKB48"の握手会とかについて

2月20日(日)に、
マリンメッセ福岡でAKB48の握手会が行われたみたいです。

で、友人がそこへ行ったらしいのですが、
朝7時の段階からメチャクチャ人が多かったらしいです。

(7時の段階で、物凄い人だかりだったらしいので、
恐らく、朝6時とかそれよりも前に集まってたんじゃないかと。)

※ついでに、こんなスケジュールだったらしいです。
----------------------------------
<整理券配布時間>9:00~16:00
<イベントスタート>12:30
<終了予定時間>18:00

----------------------------------

で、個人的にAKB48に対して思う事なんですが、
かなり人気が出てきているんじゃないかな、と。

最初の方は、「秋葉原で、こんなアイドルが居るんですよ~」みたいな、
小さな話題程度だったのを覚えてます。
(テレビで紹介されてた)

あの頃に比べると、凄い人気です。
ただ、
あらゆる年代に受け入れられるような状態までは
まだ辿り付いてないかな
という印象。

友人は、「AKBファンだと言うと引かれると思うから」という理由で、
あまり他人には話してないみたいですし。

元が秋葉原なので、偏見的な何かもあるのかもしれないですね。
実際に、あの有名なプロゴルファーの石川遼さん
------------------------------------------------
「AKB48のコンサートに行きたいです」
------------------------------------------------
と言った所、
------------------------------------
「趣味が悪いな」
「イメージダウン・・・」

------------------------------------
みたいな発言もあったようですし。

んー。
異議あり。
何故、AKB48 = 悪趣味、イメージダウンする存在
なのであろうか。

別に、
----------------------
セクハラが好きです。
ストーカーが好きです。

----------------------
みたいな、犯罪行為に当たるようなものを趣味にしてる訳では無いだろうに。
納得いかない。

どんな歌手やアーティストを好んでいても、
それは本人の自由であり、悪趣味では無い
と思うのですが・・・。
(アーティストや歌手自身が、余程の問題を抱えていない限り、
        非常識・非道徳的な問題を孕むような事ではない。)

別にいいじゃないですか。
どんなグループが好きなのか?とかは。

自分の好き嫌いで、
「このグループは悪趣味な存在」という風に断定している
のであれば、
それは偏見的な何かであると思われます。


ついでに、自分は
残念ながらAKB48にはそれほど詳しくないのですが、
(研究生・"チームK"・"旧チームA"など、
   メンバーの人数や名前などの、内部事情がほぼ分からない。

良い曲が多いと思いますよ。
一応、"スカート、ひらり"という曲がいいなーと思ってます。
(どこか、悲しさ みたいなものを感じられる曲の雰囲気が良い。)


とりあえず、
頑張って活動を続けて、徐々に人気が拡大している
というのは非常に素晴らしい事だと思いますし、今後も頑張ってほしいと思います。

「自分も頑張れば、きっと何か達成出来る筈・・・!」みたいな、
   希望が出てくる。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

私はAKB48はまったく興味ないのですが、
しかし趣味が悪いといわれることが理解できないわけでもありません。

思うに”AKB商法”が起因するのではないでしょうか?
AKB商法とは
『ファンにCDを複数枚買わせようと誘導する手口』
(ニコニコ大百科)

今では女子高生や一般の女性にも人気が出て普通のアイドルとなっていますが、
この商法の賜物であると思います。現にCDと着歌とカラオケの
年間トップ10にAKB48はCDしか出ていないようで、
このことが「きたない売り方」と思われて普通のアイドルとして
扱ってもらえない理由である気がします。

また、普通のアイドルでは可愛さNo1を前面に押し出しますが、
秋元康氏曰く「AKB48はクラスで10番目程度の容姿の女子を集めてます」
ということで集ったメンバーなのでこのことも理由の1つかもしれません。
このことから、石川遼くんに「趣味が悪い」と言った人は心の中では
「遼くんならクラスの10番なんかよりもっと高望みしていい」
と思い、そう発言したのかもしれませんよ。

No title

なるほど・・・v-293
よく「いい年した大人がゲームを、少年漫画を~」
みたいな、偏見を持った意見が多いので、

AKB48についても、同様の理由で非難されていると思ってました。
(「このグループを好きになること自体が、あってはならない」みたいな偏見。)

確かに、別の理由で指摘された可能性がありますね。

特に商法に関しては、かなり悪質だという意見を
以前から、ちらほらと聞いた事がありますv-292
(調べてみたら、CDの複数購入だけでなく、
「3万票集まらないと番組打ち切り! 投票お願いします。 
投票一回につき50円払ってください

みたいな、明らかに集金目当てじゃないかと思われる問題もあってるみたいです。)

あと恋愛(?)による考え方もあるかもしれないですね。
まず、あえて一番可愛い人ではなく、中ぐらいの人を意図的に選んでるのは知りませんでしたe-451
(個人的に、「可愛さとして微妙な所だから選んだ」と言われたら、
AKB48のメンバーからしてみたら複雑な気分になるような気がする。)

とりあえず、
-----------------------------------------------------------------
【1】「アイドルの存在自体がきもちわるい」  (偏見的な非難)
【2】「詐欺まがいの集金してるグループは良くない」 (商業的な批判)
【3】「もっと可愛い人とだって付き合える」 (恋愛的な進言)
-----------------------------------------------------------------
など、色んな理由がありそうなので
短絡的に侮蔑の発言だと捉えたのは良くなかったですねv-393

あとCD複数購入の件ですが、CD複数購入によって、
「CDの売り上げが●●位!」
みたいになっても、あまり良い状態ではないと思うので、

ここは沢山の人が1枚ずつCDを買って売り上げがTOPになる
ようになればいいかなと思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



