

元面接官の人に聞いた、「面接対策」 (就活中の方 必見)

先日、元面接官の方から、
面接の対策方法をいくつか教えてもらいました。

「尊敬する人は誰ですか?」みたいな
何と答えればよいのかイマイチ分からない質問にも、ある程度
模範解答があるようなので、その事を書きたいと思います。


【質問1】休日は何をしていますか?
----------------------------------------------------------------
【目的】休み等を有効に使っているか? 日頃から物事を考えているのか?

【OK】平日の時は出来ない、友人とのコミュニケーションや、
    部屋の大掃除などを・・・
【NG】ゴロゴロと、ゆっくり家で休んでます。
----------------------------------------------------------------


【質問2】大切にしているものは何ですか? (大切だと考えるものは?)
----------------------------------------------------------------
【目的】何を大切に思っているかで、その人の 人となりを大まかに把握する。

【OK】人からの信用や、信頼関係を大事にしています。 私は・・・
【NG】人を思いやる心が大切だと思います。一般的に・・・
(抽象的で、一般概念的な回答は嫌われるらしい。
  本人がどう思っているのかを知りたいので、客観的な感想みたいなのは駄目、との事。)
----------------------------------------------------------------


【質問3】趣味は何ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】受験者をリラックスさせる、 人間像を大まかに知る。

【OK】読書、映画鑑賞などを簡単に紹介する。
【NG】ハメを外して、自分の趣味を熱く語り始めるとアウトらしい。
----------------------------------------------------------------


【質問4】尊敬する人物は誰ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】自社を志望するに至るぐらいの、影響を与えた人物を知りたい。
   (どういう人・言葉などに感銘を受け、就職を目指したか?)

【OK】志望する理由などが、ある程度分かるのならOK.
【NG】就職と、特に関係の無い返答だったら、あまり良くない。
----------------------------------------------------------------


【質問5】両親はどのような方ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】志望者の、性格・人格・マナーなどをある程度知りたい。

【OK】両親は、礼儀作法などに厳しく、子供の頃はよく両親に叱られて・・・
【NG】両親は私に干渉せず、自由放任でのびのびと生活してきました。
(「何も教育受けてねぇなコイツ」、と思われる。)
----------------------------------------------------------------


【質問6】入社した場合、出世したいと思いますか?
----------------------------------------------------------------
【目的】志望者の、やりたい事、どうしたいか考えている事を探る。

【OK】出世をしたいというより、私の仕事振りが評価され、
    その結果としての妥当な待遇を望みます。
【NG】出世以外に入社する理由はありません。
----------------------------------------------------------------


【質問7】親友と呼べる人は居ますか?
----------------------------------------------------------------
【目的】志望者に人間的魅力があるかを調べる。
※親友・・・自分からの一方通行ではなく、相手からも信頼を得ないと成り立たない。
※友人・・・自分が気に入っている、好きである、と思っているだけ。
(お互いに、自分を傷つけてでも助けたいと思えるような関係。)

【OK】友人は沢山居るが、親友は2人だけです。 その親友とは・・・
【NG】サークルで飲み会をやってるメンバーが楽しくて、みんな親友だと思ってます。
----------------------------------------------------------------


【質問8】長所は何ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】志望者の、特性に合った仕事に配置させたい。
     (業績アップに繋げる。)

【OK】決断が早く、いつもプラス思考です。 誤った決断だと判れば、即断で撤退します。
【NG】真面目で几帳面で、いつも机は綺麗に整理整頓しています。
    (仕事と関係ないので駄目。)
----------------------------------------------------------------


【質問9】短所は何ですか?
----------------------------------------------------------------
【目的】仕事で欠点となるようなものは持っているのか?

【OK】物を覚えるのが遅いので、質問したり、メモをとって復習する事で対応してます。
【NG】忘れ物が多くてドジで間抜けな所があります。
   (短所を素直に言っても、評価が下がるのみ。)

※短所があったとして、「このような対応策・改善策でカバーしています」と説明するのが
 ベターな回答とのこと。
----------------------------------------------------------------

その他。

複数の事を答える場合は、「や」ではなく「と」を使った方が良いらしいです。
【OK】勉強とサークル活動を・・・
【NG】勉強やサークル活動を・・・
(「や」だと、限定せず若干ボカしている感じが出る。)

以上です!(`・ω・´)

テーマ : 就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

あるべき模範解答だとは思うのです。
が、人によっては頭が堅物だと思われてしまいそうです

No title

模範解答はあってもいいですが、
その模範解答にばかり考えが行ってしまうのは良くない
かもしれないですね。

これは面接官、志望者両方共に言えることだと思います。

面接官は、「この回答じゃなかったら駄目」という認識を持ってしまうと、
志望者の本質を見抜けなくなってしまうと思いますし、

志望者は、模範解答やマニュアル通りの回答ばかりしてしまうと、
同じ回答ばっかり聞かされる面接官は嫌気がさすでしょうし、
志望者は、自分独自の魅力をPR出来なくなってしまうと思います。

どちらに対しても、模範回答やお手本にばかり頼るのではなく、
自分自身で「どうしたら良いのか?」を考える習慣は持った方がいいのかもしれませんv-293
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



