

ご飯 = 骨 らしいです。

聞いた話ですが、 ご飯 = 骨 らしいです。
どういう事かといいますと、

お寿司の、握ったご飯の事を"シャリ"って言うじゃないですか。

コレ、漢字だと"舎利"と書き、
仏や聖者の遺骨を指すそうです。

で、 何故"シャリ"と呼ぶようになったのか?というと、
-------------------------------------------------------------
火葬されて粉々になった(お釈迦様の)遺骨が、お米に見えたから
-------------------------------------------------------------
だそうです。


また、"しゃかりき"という「がむしゃらに頑張る」という言葉もありますが、
コレは漢字で書くと"釈迦力"であり、
-------------------------------------------------------------
お釈迦様が人々の幸せのために力の限りを尽くした事から、
物事に懸命に取り組む様子 = 釈迦力

-------------------------------------------------------------
になった、との事。

へー!
お釈迦様は偉大なんだと思いました。



最後に。
マクドナルドで"シャカシャカポテト"という商品があるので
調べてみたんですが、これは別に関係なかったです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



