

「営業」の仕事をやってみて、思った事。

営業の仕事をやってみたんですが、
正直、難しいです。

主にやっている内容は、
--------------------------------------------------------
・とある会員の募集 (入会者を増やす)
・企業へ飛び込み (訪問して、サービスが必要かどうか伺う。)
--------------------------------------------------------
なんですが、後者がうまく行かない。
(前者(会員の募集)の方は、11名程 入会して頂けました。
      サービスを説明して、契約に繋がると嬉しいものです。)

とりあえず後者について。

人材の紹介なので、
---------------------------------------------------------------------
企業へ飛び込み→人事担当・総務部・採用担当・責任者に取り次いで貰う
(役職は色々ありますが、「採用に関わる方」に、取り次いで貰う。)
---------------------------------------------------------------------
上記の流れになるんですが、これがうまく進まない。

大体下記の様な事を言われるのですよ。
-----------------------------------
【1】アポ(約束)無しは駄目。
【2】今は忙しいから無理。
【3】担当者が不在です(会議中です)
【4】グループ会社の派遣を使ってるから、他は要らない。
【5】採用は本社一括だから、ここでは採用してない。
【6】今後、採用の予定は無い。
【7】派遣は帰れ!
【8】うちも派遣会社です。同業者です。

-----------------------------------

よく言われるランキングを作るとこんな感じ。
---------------------------------------------------------
【5】35% (本社一括)
【6】20% (採用予定・派遣利用予定 無し)
【3】15% (担当者不在)
【4】10% (グループ会社)
【2】10% (今は忙しい)
【1】6% (アポ無しNG)
【7】2% (完全拒絶)
【8】2% (同業者です。)

---------------------------------------------------------
(【8】は・・・アレです、ちゃんと調べてないのがいけないですね)


で、色々な企業を見て回ったのですが、
中小企業の方が冷淡な対応が多い。

「帰って!帰って!!」と、滅茶苦茶追い出されたり、
「ふ~ん、あっそ」と言って、渡した名刺を投げ捨てたり、
「名刺はゴミに出しておきますから」とか言われたり。


確かに、突然訪問するので失礼なのですが、
(もちろん「お忙しい中失礼いたします。今お時間の方は・・・」といった
                       お詫び・釈明はしている。)

そんな対応の仕方はあんまりだよ!
と思えるような対応がある。
(名刺を雑に扱われるのは、特に。)

例えるならアレです。
---------------------------------------------------------------------
転校生:「この学校に転校して来た○○です。これからよろしくお願いします」
クラス全員:「仲良くしたくねーよ。帰れ。」

---------------------------------------------------------------------
って言われるようなもんですよ。 つらい。

毎回、【7】のパターンだったら確実に気落ちすると思う。

聞いた話ですが、
派遣会社が3ヶ月の間に50社程やってきた企業もあるようで、
そりゃ鬱陶しくもなるわ・・・と思った。
(他にも、「派遣を利用したら、派遣スタッフが全然使えなかった」とか
                  そういう嫌な経験をしているのかもしれない。)

でも、大企業などは応接間に通されてコーヒーを出してくださったりなど、
とても丁寧な対応が多かったです\(`・ω・´)ノ+

あ、それとゲーム会社にも行ってきたんですが、
----------------------------------------------------------------------------------
イナズマイレブンが作れる人なら
派遣でも何でもいいよ!!

----------------------------------------------------------------------------------
との事。
(難易度高ぇ!)

でも、逆に言えば
作れるぐらいの力量を持てば採用は普通にあり得るって事ですよね。
やはり、即戦力であればゲームの中小企業なんかは受け入れてくれやすいみたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

大変そうですね。
お疲れ様です。。。

No title

とても大変ですe-327
営業の種類によっては、本当に需要が無くて断られる事が多くなるような気がします。

先輩社員の方が言ってたんですが、「商品価値のある営業」をしたくて転職したりしたそうです。
(ゲームで例えるなら、
無理に"ファミコン"を売りつけるのではなく、
"ニンテンドー3DS"を販売する営業の方がよい、という事。)

ともかく、営業は精神的に強くないと上手く出来ないと思いましたv-293
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



