スポンサーサイト


ニコゲー終わっちゃったよ!!

ニコゲーが終了するようです。

【参考画像】
nikoge3.jpg

えええええええ!?

「今までありがとう」じゃないですよ。
何なんですかコレは。


2月くらいまでは、「新機能が実装されました!」とか言ってたのに。

【参考画像】
nikoge4.jpg
↑2月に発表されたジェネレータ。 気軽に占い結果などを作る事が出来る。


これから、シューティングやアクションのジェネレータがアップグレードされたり、
新機能が追加されたりしていくとか思ってたので、

「ニコゲーよ、いままでありがとう!」みたいな事を言われても、
正直、「えっ」という気分。


このサイトが失敗した原因は、運営費が賄えなかったからでしょう。
(利益が出なかった。 出る仕組みを確立出来なかった。)

個人的に、こうして置いたほうが良かったんじゃないかな
というのが4つ程あります。

【1】広告のスペースを作ること。
ニコゲーには、ニコニコと違い、商品の広告などがありません。
なので、収入がほぼ無いに等しい状態だったんだと思います。

"ニコキャラ"という、自分のアバターに着せる洋服やアクセサリを
お金を払って購入する仕組みがありましたが、それじゃ足りなかったのではないかと。


【2】ジェネレータを充実させること。
以前述べましたが、アクション・シューティング共に応用性が少なく
どうしてもマンネリ化する傾向がありました。
(敵の動きなんかは、予め用意された行動パターンの選択肢の中から選ぶのみ。)

一部ジェネレータを極めた方たちが、物凄いものを作ったりしておられましたが、
やはり、一部の方だけではサイトは盛り上がらなかったのでしょう。


【3】課金制度を作ること。
本当に収入を上げる仕組みが無かったので、
課金制度があったら良いと思いました。

例えば、月額525円の会員の方には
--------------------------------
・RPGジェネレータ使用可能
・1GBまでの音楽投稿可能
・素材フォルダが、5GBまで拡張
・公式のマップチップ、その他素材が使用可能

--------------------------------
みたいな、そんな凝ったゲーム作りをしたい人が入会したくなるような
特典をつける感じで。

【3】オンライン対戦機能をつけること。
ニコゲーでは、個人で淡々と遊ぶみたいな仕様になってました。
なので、面白いゲームが無い = つまらない になってたんだと思います。

ニコニコ動画みたいに、
リアルタイムでコミュニケーション出来る場がほぼ無かった訳ですね。
("ゴースト機能"とかありましたが、あれは・・・オンライン対戦と呼べる代物ではない。)

リアルタイムで対戦できる、また、その対戦を閲覧してコメントもリアルタイムで投稿できる
みたいな機能があったらよかったと思います。


大まかに『こうしたら良かったんじゃないかな?』と思う事は以上です。


で、たびたび紹介しているのですが、
ニコゲーが無くなった後は、Rmake
ユーザーが移動したりするのかな?と思いました。

【参考画像】
rmake.jpg

【参考URL】ゲームを作成して共有するサイト-Rmake-

いかんせん知名度が致命的に低いのですが、
頑張って欲しいと思ってるサイトです。

もし、ここも何か問題が発生したら、
自分が同様のサイトを作りたいとか思ってる。
(「気軽にゲームを作って、みんなとプレイできる」
         というコンセプトは良いと思うのですよ。)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



