

筆記試験 解答②

筆記試験の解答です!(`・ω・´)

【問1】次の計算結果を求めよ。
①1010101010100010 & 0011101001110100
②1010010100100010 ^ 1011010101110011
③013 << 2
④0xa5 & 0x67
⑤0xf5 | 0xc7

①1010101010100010 & 0011101001110100
論理積&は両方とも1の時、1になる。
1010101010100010
0011101001110100
-------------------------------
0010101000100000 答え.10784

②1010010100100010 ^ 1011010101110011
排他的論理和^は、一方が1で一方が0の時、1となる。
1010010100100010
1011010101110011
-------------------------------
0001000001010001 答え.4177

③013 << 2
0から始まる場合は8進数。
まず、8進数を2進数になおす。
 0   1   3
┏┓ ┏┓ ┏┓
000 001 011

000001011 ←2進数表記。シフト演算子<<は指定した数だけズラす。
-------------------------------
000101100    答え.44

④0xa5 & 0x67
0xで始まるものは16進数。
まず16進数を2進数になおす。

   a    5
┏━┓  ┏━┓
1010   0101
10100101   ←2進数表記

  6   7
┏━┓  ┏━┓
0110   0111
01100111   ←2進数表記

2進数に変換した後、論理積をとる。
10100101
01100111
-------------------------------
00100101   答え.37

⑤0xf5 | 0xc7
同じように計算する。

   f    5
┏━┓  ┏━┓
1111   0101
11110101   ←2進数表記

  c   7
┏━┓  ┏━┓
1110   0111
11100111   ←2進数表記

論理和|は、どちらかが1であれば1になる。
11110101
11100111
-------------------------------
11110111   答え.247


【問2】次の10進数を、それぞれ2進数と16進数に変換せよ。
①130
②50
③-4
④~(-2)

①130
10000010   ←2進数表記
0x82    ←16進数表記

②50
110010   ←2進数表記
32    ←16進数表記

③-4
1111111111111100   ←2進数表記
0xFFFc    ←16進数表記

④~(-2)
補数演算子~は、1と0を入れ替える。
1111111111111110 ←2進数の-2
-------------------------------
0000000000000001
1 ←2進数表記
0x1   ←16進数表記


【問3】次の値を求めよ。
①15キロバイト = (  )バイト
②640ビット  = (  )バイト
③100メガバイト = (  )ビット
④0x1000000バイト = (  )メガバイト
これを覚えておく。
1バイト=8ビット
1キロバイト = 1024バイト
1メガバイト = 1024キロバイト
1ギガバイト = 1024メガバイト


①15キロバイト = (  )バイト
15×1024 = 15360バイト
②640ビット  = (  )バイト
640 ÷ 8 = 80バイト
③100メガバイト = (  )ビット
100×1024×1024×8 = 838860800ビット
④0x1000000バイト = (  )メガバイト
2進数になおし、右へ20ビットシフトすると考える(1024で割る = 右へ10ビットシフト)
0001 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0001 0000 答え.16メガバイト

【問4】次の用語を答えよ。
①犯罪の一種であり、磁気カードに書き込まれている情報を抜き出す手口。
②コンデンサとトランジスタで構成される素子であり、主に主記憶装置に用いられるものは何か。
③メールサーバから、電子メールを取り出すプロトコルは何と言うか。
④光の反射方向を変化させて細かい凹凸を作る手法の事。
⑤プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理すること。
⑥3次元グラフィックスにおいて、物体の形状を作成すること。
⑦プログラミング言語において関数や演算子の同一名や同一の演算子記号について複数定義する事。
⑧純粋仮想関数を1つでも含むクラスの事を何と言うか。
スキミング ②DRAM ③POP ④バンプマッピング
リファクタリング ⑥モデリング ⑦オーバーロード(多重定義) ⑧抽象クラス


【問5】点(2,5)を中心とする円がある。円上に点P(5,9)がある場合、次の問いに答えよ。①円の半径はいくらか。
②点Pにおける、円の接線の方程式を答えよ。
円上にあるので、点P(5,9)から中心(2,5)までの長さ = 半径
  ____________
=√(5-2)^2 + (9ー5)^2
  ____
=√9+16
=√25 = 5    答え.半径は5

②点Pにおける、円の接線の方程式を答えよ。
X^2 + Y^2 = R^2の円周上に点P(x1,y1)があるとき、接線の方程式は
x1X + y1Y = R^2となる。
(5-2)(X-2) + (9-5)(Y-5) = 5^2
3X - 6 + 4Y - 20 = 5^2
3X + 4Y = 51


【問6】床から初速2m/sで30°の角度に投げた時、最高点に達するまでの時間を求めよ。
ただし、重力加速度g=2とする。

V = V0sinθ - gt
最高点の時は、速度=0なので
0 = 2sin30゜- 2t
2t = 2×1/2
t = 0.5

【問7】プログラムを実行したところ、下記の画面が表示された。これを元に空欄を埋めよ。
ただし、同じ関数の呼び出しは無いものとする。
---------------------------------------
コンストラクタ起動【test】
コンストラクタ起動【test2】
xに8を代入しました
xに5を代入しました
xに8を代入しました
---------------------------------------

class Test{
  int x;
public:
  Test(){
    x = 0;
    printf("コンストラクタ起動【test】\n");
  }

  void SetX(void){
    x = 8;
    printf("xに%dを代入しました\n",x);
  }
};
class Test2 : public Test{
  int x;
public:
  Test2(){
    x = 0;
    printf("コンストラクタ起動【test2】\n");
  }
  void SetX(①【   】){
    x = temp;
    printf("xに%dを代入しました\n",x);
  }
};
int main(void){
  ②【   】 test;
  test.SetX();
  ③【   】
  ④【   】
return(0);
}
int temp = 8
Test2
test.SetX(5);
test.Test::SetX();


テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

はじめまして、多分C社を受けます。

私の数学はあやしくて自信がないのですが、問5の②は3X + 4Y = 51 ではないでしょうか。



とりあえず用語が全然わからなかったので、落ちてきますね

No title

指摘 有り難うございますv-290
見直してみたら、式の展開のところで意味の分からん値になってますね。

※もう一度 計算したら3X + 4Y = 51になりました。
あとで修正をしておきます。


んーしかしC社さんは、本当にプログラム以外の
物理やら数学やら専門用語やら出してくるので、対処が難しいですv-292

あと専門用語は、ここでは書いてないですが、
実際は語群から選ぶ形式でした。
なので、分からなくても推測したりして多少は解けるかもしれないですv-293

まぁ、今年はどうなっているのか分かりませんが、
頑張って来て下さい!v-290

No title

なるほど。何とか高校の数学・物理詰めなおしてみます

貴重な情報ありがとうございます!

No title

いえいえ
役に立てて良かったですv-290

個人的に、
企業によっては筆記試験のほかにアンケートを取ったりするんですが、
そのアンケートも選考の対象になるのかなー?とか思ってます。
(実際の所は良く分かりません)

一応、 今まで見かけたアンケートの内容です。
---------------------------------------------------
・我が社の嫌いな作品、好きな作品を挙げてください
・音楽、画像、プログラム、ゲームにとって一番大事なものは何だと思いますか?
・ゲーム内での暴力的な表現について、あなたの考えを述べてください

---------------------------------------------------
などなど。

No title

筆記試験が近いということもあり、色々筆記試験について調べていたらこのサイトにたどり着きました。
やはり基礎から勉強しないといけないなという部分があり、非常に参考になっています。
このようなサイトを運営してしていただいてありがとうございます。

No title

コメントありがとうございます!

プログラマーの筆記試験は
その内傾向などが変わるかもしれませんが、
お役に立てれば幸いですv-290

また筆記試験を受ける機会があれば、
追記致します…!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



