

「名作・・・!」と言われたゲーム

どうやら過去に「名作」と呼ばれた、自分の知らないゲーム
あったので、調べてみました。


そのゲームとはこれです。

【参考画像】
live.jpg
LIVE A LIVE (ライブアライブ)。

まず、このゲームのタイトルについてですが、
ゲームの内容が「人間の生き様」をテーマとしていて、
その「生きる」・・・『Live』という事と、

人間が生きていく上でその裏側にある憎しみ等の「悪意」・・・『evil』を表す為に
"LIVE A LIVE"というタイトルにしたようです。

上記画像を見ても分かるとおり、
2つ目のLIVEが反転してEVILになってます。
(タイトルからして凝ってますよね。・・・面白い。)


で、ゲーム内容についてですが、
SF編現代編中世編、など、複数のシナリオが用意されており、
そのシナリオを1つずつ攻略していく形になります。
("RPG短編集"みたいな感じ。)


自分は、中世編とSF編のプレイ動画を見ました。

中世編は救いようが無いです。(話的に)
なんか・・・何もかも終わり。みたいな状態になる。

SF編については・・・話が面白かったです。
ちょっと簡単に説明してみる。


【ストーリー】
------------------------------------------------------------
とある荷物運搬中の宇宙船で、システムに異常が発生。
更に、乗組員が謎の死を遂げていく。

「誰が殺した?」と疑心暗鬼になっている中、
メカニックが運行中に作ったロボットが、事件の解決に挑む。

------------------------------------------------------------

【主な登場人物】
sf1.jpgカトゥー
メカニック。 "キューブ"の生みの親。

sf2.jpgキューブ
ロボット。人工知能、学習機能 搭載。 カトゥーにより作られた。

sf3.jpgカーク
宇宙船のパイロット。

sf4.jpgレイチェル
通信技師。通信システムの様子がおかしい事に気づく。

sf5b.jpgヒューイ
貨物管理 船長補佐。

sf6.jpgダース伍長
宇宙船に同乗していた軍人。


【その他情報】
sf7.jpgゲーム・マシン (画像 左下)
宇宙船のミーティング室には、コンピュータゲームが置いてあり、
実際にプレイして遊ぶ事が出来る。
(全面クリアすると、カークから驚きの言葉がもらえる。)

sf8.jpgコクピット
ここで、船の全てを操作する。
パイロットが寝ている間は、致命的なシステムエラー等が無い限り、
ここのメイン・コンピュータが代わりに自動操縦などを行う。

sf9.jpgベヒーモス (画像上の緑色の生物)
凶悪なモンスター。
乗組員に危害が及ばないよう、檻に閉じ込めて厳重に運ばれているようだ。


大体こんな感じです。
SF編は本当に面白いと思ったので、
誰が犯人なのか当ててみてください!(・ω・)+

ついでにプレイ動画はこちらです。↓
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(1-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(2-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(3-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(4-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(5-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(6-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(7-8)
【Youtube】LIVE A LIVE-JPver-Science Fiction(8-8)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

今のゲームに全く劣らない名作ッスネ

No title

ゲームの戦闘システムや、 オムニバス形式の物語の薦め方、
それとストーリーの中身など、色んな面で独特なゲームだと思いました。

自分はSF編を見てみたのですが、面白かったです。

他のストーリーも見てみようと思いましたが、
出来れば買ってプレイしてみたいなーと思ったので止めました。

あと、音楽の方も結構 評価が高いみたいですねv-290

No title

LiveALiveはプレイしててすごく楽しかったです。幕末編が得にやばいです。
あと、ボス戦の音楽って無駄に燃えます。

No title

そうなんですか!
幕末編はまだ見て無いので、実際にプレイしながら楽しみたいと思います!v-291

あと、音楽に関してですがボス戦の曲は盛り上がりますね!v-290
(気合が入るというか何と言うか)

ついでに自分はボス戦の前に流れる教会音楽みたいなのも好きです。
//魔王オディオ
http://nicosound.anyap.info/sound/sm12444184
//メガロマニア
http://nicosound.anyap.info/sound/sm2952652


最後に。
どうやら、オーケストラアレンジをされた方が居る様で、
最近はライブアライブのオーケストラアレンジを聞いてたりしてますv-411
※滅茶苦茶オーケストラになってて感動しました。

//LIVEALIVE BGM オーケストラアレンジ集
http://nicosound.anyap.info/sound/sm7479396
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



