スポンサーサイト


ゲーム会社に就職なるか!?

以前、営業(人材紹介)の仕事で、
「能力があれば誰でもOK!」みたいなゲーム会社があったと書いたんですが、

現在、その企業へ就職できないかと、
面談などの打ち合わせ
をしています。

営業職の上司の方が、ゲーム会社の人事担当の方と約束を取り付けて、
自分が紹介されに行く予定。

面談などに当たって、ゲーム作品があった方が良いと言われたんですが、
"能力をPR出来る"作品まだ無いので、どうしようかなーと思案中。

一応、
--------------------------------------
・スキンメッシュアニメーションの理解
・2D→3Dの変換
・レイトレーシング
・内積・外積、行列、ベクトル

--------------------------------------
などの知識はある、と
口頭で、もしくはその場で計算式なんかを書いて証明しようかな、と思ってます。


「実際に作ったものが無いと・・・」と言われたら、
「一週間後にゲーム作って持って行きます」と言って交渉する予定です。
(プログラムの構造にこだわらなければ、
       上記の技術を用いた超・簡易ゲームは作れる。)


色々と立て込んでるので、どうなるか分かりませんが、
結果が出次第、また報告します(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

いい傾向ですね!
多分技術的なものでもいいと思いますので、
過去に作った自作スキンメッシュなどのプログラムを用意しておくのもいいかなぁと思いますよ。

No title

完成している作品じゃなくても全く構わないと思います
作品がまだ無いから持っていかないよりは、ゲームの一部分を担当するソースコードでも必ず持って行った方が良いです

No title

イイですね!
僕も他の人と同じ意見で、何かしらの作品(またはソースコード)を持っていった方が良いとは思いますよ。面接官が「conioさん口では説明してるけれど本当にプログラミングできるのかな・・・」と思わせるよりは、「あ、実際に動いてるもの作ってるな」と思わせた方がプラスだとは思います。頑張ってください!

No title

よかったですね!
自分も就職のためにゲーム作ってるので、
励みになります!

No title

>>あかさん
今の所 順調です!(採用の流れ的に)

なるほど・・・!v-293
ゲーム会社への提出作品は「基本は、ゲーム作品で」とか
言われたりしますが、
技術的なモノを提出して採用された人も居るんですよね。
(某G社では、3D空間の音響を計算して音を鳴らすプログラムを提出して
  採用された人が居る。)

ゲームが中途半端になるようだったら、
技術的な部分のみ抽出したプログラムでもまとめて置こうかなと思いますv-290

No title

>>cさん
なるほど!
技術の知識などだけじゃなく、
--------------------------------------------------------------
プログラムの書き方・構造(変数の命名規則等)も見られる
--------------------------------------------------------------
と、よく聞くので、それを見せる意味でも
手ぶらよりかは何かしらのソースコードを持っていった方が良さそうですねv-411

面接までに準備したいと思います。

No title

>Forksさん
やっぱり、パッと証拠を見せた方が手っ取り早いですし、
信用もされそうですよねv-293
(百聞は一見にしかず、ですね)

今回は、特に「課題として持ってくるように!」とは言われて無いですが、
どの程度の実力なのかが分かるモノを持って臨みたいと思いますe-257

頑張ります!(`・ω・´)

No title

>>gingerさん
そうなのですか!

ゲーム作りというのは、根本のシステム(リソースの保存・管理など)から作ろうとすると
かなり時間を食ったりして大変
だと思いますが、
良い作品が出来る事を期待します!
(個人的に、ゲーム企業は3Dの作品の方を評価するような傾向がある、
   と感じてますので、3Dで作ると良いのかも?と思ってます)

そして、目指すは就職ですねv-411e-76
自分は良い結果が報告できるように頑張ります!v-293

No title

元ゲームプログラマです(かなりの底辺でしたが)。
あかさんのコメントにあるようにゲームである必要は全くありません。
正面から採用試験を受ける場合はゲームもあると何かといいと思いますが、
今回の場合は技術が見せられるものがあれば問題ない気がします。
ゲームのジャンルによっては自分の知識や技術を表現できなかったりが必ずありますので。
出し惜しみはせずにどんどんアピールできる資料をそろえることをオススメします。
少し思ったのがこちらのブログで技術的なことを紹介されてるので印刷したものを
見てもらうだけでも印象が違うと思います。不特定多数が閲覧することになるので
自己完結じゃなく、説明も丁寧で伝わりやすくなってるように感じますので。

吉報楽しみにしてますがんばって下さい!

No title

ゲームプログラマーをやっていらっしゃったのですか!
自分も早く就職したいと思いますv-293

なるほど・・・という事は技術を見せられるもの +αでゲームもといった形に
した方が良さそうですねv-290

・・・あ、聞いた話ですがゲームであっても「サウンドノベル」系はほぼ論外みたいですね。
(描画や行列、物理演算などの技術がほぼ皆無になるので、
     当然の事でしょうね。)

とりあえず時間があったら、ゲームとしての体裁が整った
何か
も作ってみたいと思います。

あと、資料についてですが、「確かに」と思いました。
その場で計算手順を示して説明したりするつもりでしたが、
予め資料をコピーしておいて用意しておくのも良さそうですねv-290

ブログで書いた記事を改良・改変した書類も作っていく事にしました。
就職できるように頑張ってきます!v-293

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title

ご訪問ありがとうございますv-290

就職関連の記事は、
今後も適宜 書いて行きたいと思っております。

出来るだけ良い報告などを書けるように頑張りますので、
時間がある時にでも、またお越し下さい!v-411e-76
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



