

知らなかった「エレベーターの隠し機能」!

つい最近知ったんですけど、
エレベーターのボタンってあるじゃないですか。

もし、4階へ行こうとして間違って3階を押してしまった場合は、
いつも3階で停止 → 4階で降りるみたいな事をしてたんですけど、

アレ、ボタンキャンセル出来るらしいですね。


やり方は簡単。
既に押してしまったボタンをもう2回押すだけ。
すると、ボタンのランプが消えてキャンセルされるんです。

今まで知らなかった。

【追記】-----------------------------------------------------------------
エレベーターの製造会社・製造年月日によって、
色々と仕様が違うようです。

【参考URL】エレベーターの裏技:らっぱ王子
------------------------------------------------------------------------

確か、他にも車椅子の方用の「↑」「↓」を押すと、扉が開いてる時間が長くなる
みたいな隠し仕様もあったような気がする。


もう、何なんでしょうかね。
こういう機能があるんだったら、説明書みたいなのを書いておけば良いのに。
絶対気づいていない人が居ると思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

それもエレベーターの楽しみ・・・!
中には長押しでキャンセル、四角順番に押してキャンセル、スライドしてキャンセルとかあるらしいですよ。

No title

結構な田舎育ち田舎住みですけど知ってました。
こういっちゃアレですが、かなりの割合で知られていることだと思いますよ。
中には動いてる最中に全てのボタンのキャンセルができてしまうものもありますね。
これは、キャンセルされた瞬間にそこで止まってしまう・・・
ってことにはならず元々押されてた階に無事に到着します。

ただ上のForksさんの紹介されてる仕様は全くしりませんでした。
いろいろ複雑な仕様があるみたいですね。

No title

キャンセル機能があるかどうかの見分け方は、「階の表示がデジタルかどうか?」という話もありますね。
デジタルであればそこそこ新しいエレベーターなので、キャンセル機能が付いているらしいです。

No title

>>Forksさん
そんな仕様のエレベータもあるのですか!v-405
自分は今の所、「2回押し」と、「5連打」は確認できました。

他にも色々な仕様のエレベーターがありそうですが、
自分はまだ確認できてないですv-393

買い物とか行く時に、「どんな仕様のエレベーターなのか?」を見てみるのも
ちょっとした楽しみになるかもしれないですねv-290

No title

>>まっつんさん
そうなんですか!
まさか結構知られている事だったとは・・・!v-404

>>中には動いてる最中に全てのボタンのキャンセルができてしまう
動いてる最中にキャンセルとかしてしまうと、なんかバグりそうな感じがしますね。
でも、そんな事にはならないようになってるとは・・・凄い。

エレベーターの使用によっては、内部で複雑な処理とかしてそうですねv-293

あと関係ないですが、「エレベーターの全ての階を押す遊び」がちょっと流行ってました。

7階から1階へ降りるとすると、
----------------------------------------------------
エレベーターが6階通過 → 「6」を押す
エレベーターが5階通過 → 「5」を押す
エレベーターが4階通過 → 「4」を押す
エレベーターが3階通過 → 「3」を押す
エレベーターが2階通過 → 「2」を押す
エレベーターが1階到着 → 「1~6」のランプが全て消える

----------------------------------------------------
こんな感じで、最後に全ての階のランプが消える遊びをやってたんです。

自分がやってみたら、何故か消えずに全部付きっぱなしになってて、
大失敗しましたe-260
(もし、1階から上へ行こうとしてた人が居たら、ただの嫌がらせです。)

No title

>>ぶちさん
なるほど・・・。
という事は「キャンセル機能」というのは後から付け加えられた機能っぽいですねv-293

あとデジタルのは見たことがあります!
何か全部オレンジ色の電光掲示板みたいになってましたv-290

思ったんですが、古いエレベーターを新しいエレベーターにする工事ってやってるんでしょうかね?

「点検」は見たことあるんですけど、
の「人が乗るカゴ」やエレベーターのシステムごと入れ替える工事は見たことないです。
(一回エレベーターを設置したら、後は「点検」のみなのだろうか・・・?)

あと、話は変わりますが、『バスの行き先表示』もオレンジ色の電光掲示板に変化してますね。

以前は、「文字が印刷された紙を掲示する形式」だったのに、
こっそりといつのまにか電光掲示板に移行されていたような印象があります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



