

ゲームプログラマーの方(先輩)からアドバイスが届いた!

現役ゲームプログラマーである、とある方から
アドバイスを頂きました。

今日は
そのアドバイスについてと、
それに対しての考え +αを書こう
と思う。


まず頂いたアドバイス。

【1】応募企業を増やした方が良い。
自分は3~4社ほどエントリーを決めている状態なのですが、
もし決まらなかった事も考えて、沢山エントリーした方が良いとの事。
(先輩は、9社ほど受けていた模様。
   ※内定が貰えたのでその数で終了したが、もっと沢山受ける予定だったとの事。)

んーでも自分は予算が足りないので、
もう既に東京とか大阪とかに行く余力は残ってないのである。

どうしようかな・・・。
出来れば、また筆記試験や面接とかを受けて、
ここのデータベースを増やしたい
とかも思ってるんですけども。
(ブログTOPの、「実際の筆記試験・面接」シリーズ。)

高速バスとかが安いみたいな話を聞いたりするので、
ちょっと調べて、幾つかの企業に行ってみようかな?


【2】合否は、「一緒に働きたいか?」と思われるかで決まる
採用基準に関してですが、ほぼコレが全てと言って良いほどらしいです。

つまり、プログラムに関する高い技術を持ってても
落ちる可能性がある
という事です。
(やっぱり、周囲の人間と協力して作り上げるので、
そのコミュニケーションが上手く取れないと駄目なのでしょう。)


そして、2番目に重要なのが、「ちゃんと働いてくれそうか?」という事。

(採用側の立場からしたら) 内定を与えても、
すぐに仕事を辞めたり、転職したり、独立されたりしてもらっては困りますから、
そこら辺も、採用する上でチェックするみたいですね。

例えば、「勤務地は何処になっても構わないですか?」とか。
------------------------------------------------------------------------------
※この質問で、「絶対●●じゃないと嫌です」、「地元以外は嫌です」とか言うと、
採用される可能性は低くなる場合があるとの事。

------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、「何処でも大丈夫です!」と言っておいて、
入社した後に「勤務地はここを希望します」みたいな交渉をするのがベターらしい。


【3】早く就職を決めるべきである
年をとるごとに、就職するのは厳しくなるので、
とにかく早く内定をもらえるようにした方が良い、との事。

確かに。 他の業界も同じかもしれませんが、とりあえず
ゲーム業界の既卒の募集は、 新卒 +αの能力 が前提となっている事が
多いんですよね。

新卒募集!既卒の方は「●●の能力・経験がある人」を募集」、みたいに、
大抵 何らかの条件が付加されている事が多い。

年をとるごとに、ハードルが上がっていくと考えて良いでしょう。
ハードルが低いうちにさっさと飛び越えようと思います。



---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------
ここから自分の質問&先輩からの回答集を書きます。


【質問1】Xファイル形式は廃れてしまうのですか?
自分は、Xファイルの読み込みクラスを作ったのですが、
このXファイル形式はDirectX10ではサポートされなくなっており、
更にFBXとかいう、Autodesk社が別の3Dモデルのデータ形式を提唱しているので、
Xファイルでは無く、FBXの形式を覚える必要があるのかと心配になった為、
質問してみました。

で、先輩からの回答ですが、
-------------------------------------------------------
FBX形式は、そんなに
流行っていないような気がする。

-------------------------------------------------------
との事。

どうやらFBXの形式は流行っていないようである。

ついでに、
中小企業・同人製作では、Xファイル形式がしばらくは使われ
大企業では、どちらでもない独自形式を使っている(使っていく)と思う。
と仰っていました。

理由としては、中小企業なんかでは、
独自のファイルフォーマットを作り、それに合わせた
組織・システムまで作る余力はおそらく無い

というのが挙げられました。

なるほど。
とりあえずXファイル形式で、ゲーム作品を作ってて良さそうです。



【質問2】技術面で海外に負けているのは、"脳トレ"等、
高度な映像技術を使わないゲームを作っていたから?


現在、日本は海外に比べてゲームでは技術的に負けているといわれています。
(専門的な参考書の数も、日本では海外に比べて少ない。)

また、このような状態になったのは、
-------------------------------------------------------------------
『売り上げを上げるために、
       安易に「一般ウケするゲーム」ばかりを作っていたからだ』

("脳トレ"等、高度な技術は特に使っていないゲーム)
-------------------------------------------------------------------
という風な書き込みも見た覚えがあるので、質問してみました。

先輩からの回答ですが、
-----------------------------------------
それは一般論だと思う。
(一般的にそういわれているが、 それは真の原因ではない
-----------------------------------------
との事。

先輩曰く、原因は
-----------------------------------------------------------------------
PS2程度のレベルの技術にこだわり過ぎて、
新たなGPUをプログラマブルな環境にするのが遅れた

-----------------------------------------------------------------------
からではないか、との事でした。


※【GPU】(Graphics Processing Unit)---------------------------------
高度なグラフィックス処理(主に3D) を行うためのコントローラ・チップの事。

グラフィックス技術の進歩に伴い、
高度なグラフィックス処理(多大な負荷がかかる処理)が必要になったため、
それらを実行出来るようにする為に開発された。
----------------------------------------------------------------------

なるほど・・・。
GPU周りに、技術的な遅れの原因があると推測されているようです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

私がいたところでは中小ですが独自フォーマットを使っていました。
手順としては、
Maya→MELによるエクスポート→独自形式(バイナリ)
※入りたい会社がMaya使っていたとしたら
 MELを知っておくのもいいかもしれません。
 あと参考までに、管理人さんが今度面談行うところは
 XSIをつかってると聞いた事があります。
 間違ってたらすみません。

Xファイルは吐き出すソフトの独自仕様があるので手を出そうとも思いません。
もし使うとしてもバイナリ形式ですね。テキスト形式は圧縮は利きますが
読み込みの速度としては非効率ですので。
やはり拡張性は乏しいですがバイナリの独自形式が無難でしょう。
ただ、いまはXファイルでいいと思います。

No title

情報ありがとうございます!v-411
システムの構築などは難しそうですが、
独自フォーマットを作り上げてる企業は色々とありそうですねv-293
(会社ごとに独自フォーマットを作ってると、互換性が無くなってしまったりしないのか気になりました。
まぁ、そこらへんはごちゃ混ぜにならないように役割分担などされているのでしょうね。
単独で開発、もしくは形式を統一し、複数社が協力して開発、みたいに。)

MELについては初耳でした。
Mayaで使える強力なスクリプト言語みたいですねv-293
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862460801/

そしてXSIも初耳です。
こんなものがあったなんて・・・。

独学で勉強するより、実際に入社してからの方が覚える事が多い
と言われる理由が分かった気がします。

とりあえず、入社した際に色々と確認して学習して行きたいと思いましたe-454


Xファイルは、アニメーションがあったり無かったり、
頂点インデックスと法線インデックスが一致してなかったり、
本当に、吐き出すソフトによって色々と違いますよね。
(読み込みクラスを作る上で、面倒臭いことこの上ない。
多分、読み込みきれないパターンのXファイル形式があると思います。)

もう、むしろバイナリの独自形式を作ってしまった方が良さそうですねv-293
(Xファイル形式は、改善の余地が色々あるかな、と。)

とりあえず、今はXファイル読み込みで3Dモデルを読み込んで行こうと思います。
新たな形式を読み込む事になっても、 Strategyパターンにしておけば修正も容易ですからねv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



