

ハッキングを体験できるサイトがあるようです

どうやら、ハッキングが体験出来るサイトがあるようです。
コチラのページで紹介されていました。

【参考URL】 一度やってみたかった! ハッキング体験ができるサイトが大人気

※もちろん、実際にシステムに侵入して破壊したりはしません。
それっぽい事が体験できるサイトです。

(正確には"クラッキング"体験と呼ぶべきかもしれない。)



で、自分もやってみたんですが、下記の様な文書が表示されました。
見た感じ、C言語っぽいです。

【参考画像】
hack.jpg

ソースコードは詳しく解読して無いですが、
「あぁ、こんな感じでデータ引き出してるんだろうなー」と思いました。

----------------------------------------------------------------------------------
あと、話は変わりますが、
ハッキング(クラッキング)に関する気になった事2つほど書きます。


まず一つ目。
ソニーからまた情報が漏れた可能性があるとの事です。

【参考URL】ソニーまた情報流出か 1万2700件余りのカード情報が流出した可能性

セキュリティが駄目なのか、集中攻撃されているのか何かは知りませんが、
ともかく立て続けに流出のニュースはマズいと思います。


個人的な印象ですが、大企業とかになってくると、
部署とか経営とか社内システムだとか、そういう細かい部分が結構テキトーになっている
部分があるような印象があります。

何処の何とは言いませんが、
鍵もかけずに貴重品を置いてる待機室とかあります。
(自分が勤務してたバイト先)

おまけに、時間帯によって無人になりますから、
かつてバイトをしていた人間だったら、そのスキに盗んで逃げる事も可能です。
-------------------------------------------------------------------------------
※上司からは、「盗まれたらいけないものは、持っておいて」と言われました。
「鍵とかかければ良いのに」と思ったんですが、出入りが頻繁にあるので、
鍵を誰かが持っておく形式にすると不便になる為、開けっ放しにしている、との事。

(カードキーにして、全員がカードを持てば良いと思うのですが、恐らく予算が無いのでしょう。
   正社員ではなく、コロコロ変わるアルバイトなので、尚更。)
-------------------------------------------------------------------------------

他にも、4月1日に書いておくべき誓約書を、4月28日くらいに持ってきて、
「名前と印鑑を押して、日付は4月1日にしておいて下さい」とか言われたりとか。

なんか杜撰な所があるなーと思います。


次に、気になった事の2つ目。
この前、本屋に行ったんですが、「クラッキング バイブル」みたいな、
サイバー攻撃の仕方だとか、侵入の仕方だとか、
そういう事に関連する本が結構置いてあったんですよ。
(「悪用厳禁」、みたいな注意書きがあった。)

お金が無かったので買わなかったのですが、
いつか、そういう本も色々と見てみたいなーと思ってます。

※もちろん、自分がクラッキングしたいと思っているのではなく、
クラッキングの手法などを知っておきたい、というのが理由です。

(防犯の為に、犯行の手口を知っておく、みたいな感じ)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



