

とても怖い津波の動画

先日起こった地震による津波で、
様々な津波の動画がUPされています。

今日は、個人的に怖いと思った動画を集めてみました。



【1】津波 TSUNAMI - Earthquake (3/11) 20110411


【2】【東日本大震災】3月11日の地震後の津波 tsunami


【3】大津波 tsunami japan おいらせ町

この動画は、
---------------------------------------------
・場合によっては新幹線並みの速さでやってくる
・段階的に大きな波がやってくる

---------------------------------------------
という津波の特性を良く表している動画です。



【全体の感想】
動画の中で、ゆっくり歩いて避難している人の映像が映っていて、
「何のんきに歩いてんだよ!走れよ!」みたいなコメントが付けられてたりするんですが、
正直、コレは仕方が無いと思います。

普通、
"2階ぐらいの高さまで完全に水没する"
なんて思えないですよ。

(場所によってはそれ以上の高さ。)

2番目の動画をみて思ったんですが、
なんか大雨が降って水かさが増したような状態と似てるんですよね。

それもあってか、
-----------------------------------------------------------
かなり水が荒々しく流れているけど、特に問題ないだろう
-----------------------------------------------------------
という、印象を持ちやすいような気がする。

今回、津波の恐ろしさが分かったので、
もし津波が来たら、迅速に避難したいと思います。


あと小学生くらいの年代に、"社会化見学"の時間を設けて、
地震体験、津波体験などが出来る施設とかに行かせ
た方が
今後 役に立つんじゃないかなと思いました。
(実際の動画や体験が無い限り、正確に危険を察知して避難するのは無理。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



