スポンサーサイト


セブンイレブンの店長 VS セブンイレブン本社 (実話です。)

2人くらいセブンイレブンというコンビニで働いていた友人が居るのですが、
その友人から、セブンイレブンに関する話を聞いたので、その事について書きます。

とある店舗の店長と、
本社の人間がメチャクチャもめた
話です。

まず、セブンイレブンの店舗に関しては
---------------------------------------------------
・売り上げが悪いと、本社側から「閉店宣告」が来る
・閉店宣告は、数ヶ月・数年前に事前に通達される
・"店長"になったら、数年は店長を続けなければならない

(途中で辞める場合は、違約金等の支払いを命じられるらしい。
      店長不在 = 店舗が経営不能なので、その損失分。)
---------------------------------------------------
上記の様な取り決めがあるらしいです。


聞いた話なので、情報の真偽は不確かな所がありますが、

以前セブンイレブンでバイトをしていた友人から、
-------------------------------------------------
「実は、あそこのセブンイレブン、一年後に無くなるよ」
-------------------------------------------------
と言われた後、本当に1年後に閉店したので、

店長やアルバイト辺りに、
本社側からの閉店宣告がされてたりとかするのは
ある程度間違いないと思います。


で、実際のもめた話についてですが、
まず、友人はオフィス街にあるセブンイレブンに勤めてました。

朝と昼は、会社員の方とかが利用するので利益は出るのですが、

会社の終業時刻を過ぎた時間帯(深夜~早朝)は、
とんでもなく人が来なくなる状態だったんです。
(近くに住宅がある訳でも無いので、本当に人が来ない。)

1時間に1人くらいしか来ないような状態で、
経営的に非常にマズかった訳ですね。


で、そこで店長はある作戦を考えました。
深夜から早朝まで店を閉めよう、という作戦です。
(電気代 + 人件費が抑えられる。)

しかし、それを本社の人間に伝えたところ、
-------------------------------------------------
24時間営業のコンビニなのに、
閉店するやつがあるか!!

-------------------------------------------------
と、叱られたらしいです。

ですが、店長はそれでも諦めきれず、
アルバイトの友人とかにも「閉店してぇ」とかボヤいてたとの事。
(友人は適当に「そうなんですか」とか言って聞き流していた)


で、ある日、
いつも通り友人がアルバイトをしにセブンイレブンに向かった時の事です。(深夜)

すると、そこには
閉店したセブンイレブンがあったそうです。

【参考画像】
heiten.jpg

勤務開始時刻なのに
店が開いていない!?

と、友人がパニックになっていたところ、

なんか、店長が「やぁ」とか言いながら店の隅から現れたとの事。

【参考画像】
heiten2.jpg

「どうしたんですかコレ!?」と、友人が訪ねたところ、
「電気代抑えるために今 店閉めてるんだよ」と回答が返ってきたらしいです。

要するに、店長は
一時的な閉店を強行していたのです。
(本社の意向など無視。)

そんな事をしていたもんだから、
本社の人間がやってきて、「お前何やってるんだ!!」
めちゃくちゃ怒鳴り散らされた模様。

※本社の方に、
-------------------------
セブンイレブン●●店
 
【電気代】
0:00  ・・・ 0円
1:00  ・・・ 0円
2:00  ・・・ 0円
3:00  ・・・ 0円
4:00  ・・・ 0円

-------------------------
上記みたいな、通常営業ならありえないデータが届いていて、
すぐに本社の人間が、異常に気づいた。


で、その後は
売り上げがどうのこうのとか、
営業方針がどうのこうのとか、

店長と本社の社員がかなり揉めていたのですが、
その後どうなったのか?というと、

2ヵ月後に、店長ごと店舗自体が消滅しました。
(店長という役職では、本社の社員には敵わなかったのである・・・)


友人もその騒動に巻き込まれて
バイト先が無くなってしまいました。

おまけに、かなりグダグダな閉店を迎えたらしいので、
最後の月の給料が入ってこなかったとか。
(友人は文句を言って、
    その後 給料は本社側が支払ったようです)


幸い、今 友人は別の所で働いています。
なんというか、こんなトラブルもあるんだなーと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

数年前、確かセブンイレブンでしたが、開店9時の閉店5時ので、静岡県某所に役場みたいな営業していた店があった。

Re: No title

> 数年前、確かセブンイレブンでしたが、開店9時の閉店5時ので、静岡県某所に役場みたいな営業していた店があった。

そうなのですね…!
もし「24時間営業」みたいな看板があれば、
完全に営業時間は無視してますね(・・;)

もしかしたら、その店舗も
店長の意向とかがあったのかも…?v-292

うちも

現在茨城県のセブンイレブンに働いてるんですが、そこのオーナーが (以前は店長だったみたいですが権利を買ったみたいです)節約しろ節約しろって言って衛生面がかなり悪いです洗剤の原液を20倍に薄めてフライヤーを洗えとか、ほぼ水洗いです、フライヤーで作った物(メンチカツ、アメリカンドッグ等)がいつまでも放置、朝方の人と話をした所、 肉まん等の容器を洗おうと話したら洗わなくて良いって言われたようです、朝方の人と話してて、ここ衛生面かなり悪いよねって話してました、因みに深夜~朝方までの人数は1人で勿論オーナーは夜10時頃にはお酒を買って退勤、オーナーと仕事をしてるとバイトの人は1人でレジ打ちとかしてます、オーナーは裏で新聞とか読んでます、どう思いますか?

No title

それは良くないですねv-292

恐らく、何らかの権限(権威)を持っている際に、
際限なく自分の都合のいい様にする
タイプですね。
(店であれば、"俺はお客様だぞ!"とか言って、店員に過度な対応を要求するタイプ)

つまり、何か要望や要求を出しても、
「俺が"オーナー"なんだから別にいいだろ!」
突っぱねる様な行動を取るかなと思います。

(推測ですが、)その人に
業務改善やお客様への配慮は無く
可能な限り楽に収入を得られれば良いと考えているのではないかな、と。

とりあえず、何を言っても言う事を聞きそうにないので、
アルバイトで働いてる方が一斉に辞める
などの対応をして、自分が様々な作業を周りに押し付けて楽をしていたという事を分からせるしかないのかな?と思いました。

※お客様に「このお店は不衛生である」という事実を話して、
客足を遠のかせる事も可能ですが、
営業妨害で訴えられたら負ける様な気がするので、
あまりお勧めは出来ません。

また、仕事を辞める方の案についてですが、
腹いせに「あいつは店の金を盗んで辞めた」みたいな
濡れ衣を着せて来る可能性も考えられなくはないので、
もしやめる際は、そういった虚偽の訴訟を起こされる余地は無くしておいた方が良いかなと思いました。


・・・世の中には「こんな人が居るのか」(今まで見た事が無い)
と思える様な人が、何気に居たりしますからね。

そういう人と仕事などで関わりを持つとなると、
非常に面倒です。

自分なら、ボイスレコーダーで会話を録音しながら、
店の不衛生さを理由に辞める旨をオーナーに伝えるかなと思いますv-293
(会話の中に「" 店に損害を与えた訳でもない "ですし、辞めても問題ないですよね?」と言う風に、
後から「あいつは店の金を盗んだ!」等と言われない様に布石も打っておく)

なるほどです、オーナーがいる時といないときでは仕事の捗り易さが全然違います(いない方が捗るという..)取り敢えず現在は介護免許を取得するため働いてますが取得次第あのお店とはおさらばしますね♪辞める時は参考にさせていただきます、ありがとございましたm(__)m

Re: タイトルなし

そうなのですね!

自分の周りにも、上司がおかしな人とか居たのですが、
配置転換や転職などで対応している様です。

権限が集中していると、どうしても
意見を言う/改善案を求める 等の対処出来なかったりしますからねv-292

その際は、辞職/転職で対応するのが妥当かもしれません。

おかしな職場は、資格取得次第さよならですね(_ _)
資格取得は大変かもしれませんが、頑張って下さい…!v-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



