

ジャンプ24号感想

●エニグマ
結局、エニグマ = 綺島さん でした。

という事は、やっぱり、
----------------------------------------------------------
【1】黒板にパスワードのヒントを書き、
【2】数奇ケイがヒントを読み終わった後、
【3】「こんな落書きをしに来たのか!?」とか言いながら黒板を消す

----------------------------------------------------------
という自作自演を行っていた事になります。

この自作自演の訳の分からなさ以前に、
そもそも、数奇ケイって大して役に立ってないですし、
何の為にわざわざ上記の様な面倒くさい方法を選んだのか不明です。

(ヒントを伝えたいのならば、
   主人公達が居る校舎に、パスワードのメモ紙を置いておけば良いだけ。)


しかし、何故、上記の様な面倒くさい方法を選んだのか?という理由が
1つだけ思いつきます。

『主人公達が、全員 別の世界の校舎に居る』という事を
示したかったんじゃないかな、と。

その為には、現実世界に別の人間を1人登場させる必要があったのです。
(要は、設定を説明するための都合です。)

正直、「校舎の外に"影"が徘徊している」「現実の物理法則が通用しない」という時点で、
自分は既に、現実世界ではない、そっくりな世界の校舎という認識を持っていたのですが・・・。


以下、気になったこと。

【1】夢日記
え、夢日記って
日記が燃えたら使えなくなるの?

それ、"スミオのユニークな才能"じゃなくて、
"ユニークな能力がある日記を
          所持する ただのスミオ"
なんじゃないの?

あと、エニグマさんは「スミオの能力は順調に進化している」みたいな
事を言っていたような気がするのですが、

今回「これのせいで 君らは7つ目まで来てしまった」とか、
まるで邪魔物扱いなんですけど、これはどういう事なのだろう。。


●いぬまるだしっ
どうやら、
編集部に「あの漫画の連載はまだか」という苦情が入っているようだ。

絶対コレ、ハンターハn


●花坂一休
-------------------------------------
【1】12の印が世に離散した
【2】それらを全て集める

-------------------------------------
・・・。

コレ完全に ドラゴンボーr(略

まぁ、それは置いておいて、
という事は最大でも12章までしかないという事で良いのでしょうか?

話が早く終わるような気がしますが、
多分、今回の「どっちを救う?」という問題の様な、
寄り道をしながらとんち話も出していってくれるんじゃないかなと思います。


●めだかボックス
「裸エプロン」について。

何か、漫画とかで「裸エプロンはいい!」とか「裸エプロンは男の夢」みたいな
主張を見かけたりするんですが、

残念ながら自分は、何が良いのかは理解できない・・・です。
普通にカレーかシチューを作ってくれたらそれで良いです。


で、暗号に挑戦してみた。
-------------------------------
     第一関門
  次の文を読んで解き明かし
  示される場所へ向かえ。

ライオンは、死を縫合する
峡谷で新たなる思想に出会
うだろう。もしも視界の外
で縫針が親子を支え始めた
ら帰れ。試み施す指を止め
て糸通しを示す姿が私の死
だ。雌の支柱獅を司る銃は
青く、紫の指の熾烈さに過
ぎず、天使も私の着物では
ない。人は使える相手を間
違えたい。抜糸するのは着
替えたあとになりそうだ。
-------------------------------

まず思ったのが、本文が12×12の文章になっていること。
この事から、文字の位置関係に何かあると判断しました。
(縦読み、斜め読み、など)

次に思ったのが、言葉遊びが入っていないか?という事です。
(良くある「こけし」 = 「"こ"消し」みたいな。)

とりあえず、最初の文は、
-------------------
読んで解き明かし

4で解き明かし

-------------------
と変換できるので、文章から4と読める文字を書き出してみました。
(4 = し)


-------------------------------
     第一関門
  次の文を読んで解き明かし
  示される場所へ向かえ。

ライオンは、を縫合する
峡谷で新たなる想に出会
うだろう。  も界の外
で縫針が親めた
ら帰れ。
姿
だ。る銃は
青く、烈さに過
ぎず、天使の着物では
ない。人は使える相手を間
違えたい。抜するのは着
替えたあとになりそうだ。
-------------------------------
(最初は普通に"し"と読める字だけ(赤字)調べたのですが、意味不明だったので、
読み方次第で"し"と読める字(青字)も書き出してみました。)

あ、アレ・・・
なんか傾いたギリシャ文字
みたいなのが出てきた。


__
||||
 ̄ ̄

↑こんなの。

分割するとⅢ ⅠもしくはⅠ Ⅲとなるので、
3年1組の教室とか、1年3組の教室とか、
そんな感じになるんじゃないだろうか。

あ・でも、黒神めだかさんは1年13組だから、
Ⅰ Ⅲ = 13組の教室 という意味かもしれない。

正直、良く分からない。
(でも、綺麗な模様になったので、IIIIまでは合ってると思う。)


●べるぜバブ
ベル坊に飲ませるのかと思ったら、
男鹿がミルクを飲んだでござる。



●トリコ
完全に小松の心臓を貫通していたような気がするのですが、
小松は生存していた模様。

何故生きていられるんだ・・・!?
ミリン・ダヨさんでもあるまいし。

【ミリン・ダヨ】------------------------------------------------------
胸に、剣や槍を刺しても、全く死ななかったという伝説の人。

医師から身体の調査(X線検査)が行われたが、
間違いなく刃物は体を突き抜けており、かつ、
身体および内臓へのダメージは一切見られなかった。

彼は、医学でも解明できない、
超人的能力を持った人間だったのである。

しかし、彼は1948年5月26日、
自宅のベッドで伏した状態で息を引き取っていたのが確認されたという。
------------------------------------------------------------------


●magico
やっと正式にルーが仲間になりましたね。

今後はスティール・ボール・ランみたいに、
突如 謎の追っ手の能力で攻撃されるという展開が続くのでしょう。

個人的に、個別で魔法使いが襲って来るのではなく、
組織的なメンバーが襲ってくるという展開の方が面白いかなー?
と思いました。
(ワンピースで言えば、バロックスワークス、海軍など)

第一小隊長
第ニ小隊長
第三小隊長
みたいな組織形態があると、「第●●隊長はどんな人物なんだろう?」というような
推測する楽しみが増えると思う。

あと、ちょっと気になった、どうでもいい事。

ルーのカボチャはどこへ行ったんだろう。
(初登場以降、カボチャが登場してないような気がする)

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



