

「就職支援制度」で、酷い事になった友人の話。 (頼り過ぎたら駄目かも)

現在、自分の住んでいる地域では
就職支援制度というのが行われていて、

-------------------------------------
【1】派遣会社にスタッフ登録
【2】派遣会社が、体験就業先を提供する
【3】体験就業先で、実際の仕事をする

-------------------------------------
※体験する期間が終了した後、本人と企業の合意があれば
     そのまま正社員としての雇用もありうる

まぁ大体、上記の様な流れで
仕事を見つけられるようなシステムになっているんですが、
どうも友人はあり得ない状況になってた模様。

友人は【2】の段階でおかしな事になっていました。


とりあえず【2】についてですが、
本人の能力・資格・居住地などを判断して就業先を決めるので、
【1】が終了した後、直ぐに決定される訳では無いんです。

下記の様な連絡を受けて、待つ事になります。
--------------------------------------------------------------
「あなたに合う体験就業先を決めますので、しばらく待ってください。
決まりましたら、電話で連絡します。」

--------------------------------------------------------------
(自分の場合は、3日くらいで就業先確定の電話が来た。)


友人も、就業先確定の電話を待っていたんですが、
なんと2~3週間待ってても連絡が来なかったらしいんです。


決まるのが遅いだけならまだしも、
3週間ぐらい経って、下記の様な電話が入ったらしいです。

-----------------------------------------------------------------------------------
「株式会社●●の▲▲です。
就業先が見つからなかったので、契約を終了
します。」

-----------------------------------------------------------------------------------

なんと!
待つだけ待ったあげく、体験就業先が決まらなかったのです。

居住地などの条件に合う企業が無かったのかもしれませんが、
「就業先を紹介します」と断言しておいて、コレは無いでしょう。


で、他にも聞いた話ですが、
----------------------------------------------------------------------
「就業先が決まっていたものの、就業先の企業と連絡が取れなくなったので、
体験就業はキャンセルになりました。

新しい体験就業先を探すので、しばらく待ってください。」

----------------------------------------------------------------------
とか言われて、同様に一ヶ月近く待たされる人も居たようです。
突如 体験先の企業と連絡が取れなくなるって、どういう状態なのだろうか?)


ともかく、こういう事が実際に起こっているので、
就職支援制度とかは、頼りにして安心しない方が良いかもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

あの人は大変でしたよね...
いい就職先が見つかるといいですが。

No title

本人も今は、気持ちを切り替えて、頑張っているそうですよ。大変でしたね。

No title

頑張っているようで何よりです!v-290

就活支援制度の後、就職活動もせず、色々と彷徨っている状態の人も
居るようですし、そんな状態にならなくて良かったかなと。

他の人はどうなったか分からないですね。

個人的になのですが、「就職したい」と思いながら支援制度に参加して、
で、紹介された仕事はすぐ辞めるみたいな人は良く分からんです。
(余程 労働条件が酷い会社ではない限り)

働かなければいけない状態ならば、
とりあえず頑張った方が良いと思ってますv-293
(別の仕事先が見つかる、などの理由があれば別ですが)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



