

ゲームデバッグの仕事をすることになったぞ!!

突然ですが!
ゲームデバッグの仕事をすることになりました!

※実は、説明会や面接などを受けていたのです。
「受かるかな!? → 駄目でした。」 のコンボが発動するのが嫌だったので、
あえて記事にはしてなかった。


で、細かい事は守秘義務というやつで言えないのですが、
とりあえず、ゲームのバグ(不具合)を探す仕事になります。
(まんまですね。)


そして、採用に至るまでに思った事。

デバッグの仕事って、他の企業は良く知らないんですが、
今回自分が受けた企業は、
--------------------------
・説明会を開催
・個人面接
・筆記試験
・100人中、5人採用する程度

--------------------------
という、何かヤケにハードルが高い採用枠だなと思いました。
(普通の入社試験みたいな流れですね。アルバイトとは思えない。)


聞いた話ですが、デバッグの仕事は、
「ゲームで遊びながらお金も手に入る!」と遊び感覚で入ろうと決めて、
結局、ゲームで遊ぶ(楽しい) ≠ ゲームを作る(きつい)という事に気づき、
苦痛に耐え切れず、すぐ辞める人が多いとか何とか。

なので、よく見極めて慎重に採用するかどうかを
決めざるを得ない
のかもしれない。

ヘタにデバッガーを沢山 採用して、 次々に辞められた場合は、
ゲーム会社の内情を多くの人間に漏らすようなものですからね。


とりあえず、アルバイトとして働きます。
今まで営業とか、荷物の仕分けとか、ゲームと直接関係ないアルバイトばかりでしたが、
ようやくゲーム関連のアルバイトに採用されました。

バグを探す経験を積みたいと思います。


更に、実績に応じて アルバイト → 契約社員 → 正社員 と進化するらしいので、
出来たら正社員になって、開発部門とかに潜り込みたいとか思ってます。

出来なかったら、別の企業へ作品を応募するか、
自分でゲーム会社を設立します。
(後者は無謀である。)


最後に。
「ゲームのデバッグのアルバイトをしたい!」と思っている方がいるかもしれないので、

面接でどういう質問をされたか?などを
別の記事にして書いてみようと思います。(`・ω・´)+

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

採用おめでとうございます

 採用おめでとうございます。
 まずは第一歩、ですね。

 “デバッガー→開発者”の壁は厚いかもしれませんが、私の知り合いに、ゲームデバッガーから入って1プロジェクトやった後、アルバイトで企画に採用され、数年して契約社員、さらに数年で正社員、今はディレクターをしている人がいます。
 今と状況が違うので同列では語れませんが、可能性は0ではないと思います。

 ゲームのデバッグはほんと大変だと思いますが、開発しているアプリの内容に対して要望・意見をレポートできる機会もあるでしょうし、大抵スタッフロールにも名前が載りますので、やりがいはあるかと思います。

 頑張って下さい。

No title

ありがとうございますe-44

そうなのですか!
現在の情勢や、企業の方針等によってどうなるかは分かりませんが、
そういう事例もあるのですねv-293

(ゲームとは関係ないですが、自分のアルバイト先でも
能力が認められて、アルバイトから幹部的な役職に異動した人がいるので、
業種問わず、実績や能力が認められれば、あり得る事なのかもしれないですね。)

一応、どう転んでもいい様に
--------------------------
・デバッグ業務
・提出作品の製作

--------------------------
を同時並行でやっていこうと思います。

スタッフロールに名前が載ってたら嬉しいですし、
ひとまずはデバッグ業務を頑張って行きたいと思います!v-411

No title

ゲー専(プログラム)→ニート→営業→ニート→工場→デバ
と遠回りですがゲーム業界に入れた人間です。

業界にいるだけで利点ですから、
業界に入れたほっ…で終わらないようにお互い頑張りたいですね。
多少違いますが同じ境遇なのでついついコメントしました。

No title

コメントありがとうございます…!

ゲーム業界は、(おそらく)比較的
学歴/経歴に影響されないのがありがたいですねv-290
(テレビ局やらアナウンサー等への就職は、良い大学とか出てないとその時点で終わり、のような気がします)

ひとまず、デバッグ業務を行いながら、
ゲーム制作の方を頑張っていきたいと思います…!

ゲーム制作には時間が必要
⇒しかし、仕事を辞めて時間を作ると、生活できない

というジレンマみたいなのに悩んでいますが、
仕事しながら、時間を見つけて制作を行う、といった形で頑張っていきたいと思います・・!(`・ω・´;)*
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



