

ゲームデバッグアルバイトの、採用面接で聞かれた事とか

この前、ゲームデバッグアルバイトに採用されましたので、
その採用されたときの面接の質問内容を書いてみます!

【1】簡単な自己紹介をお願いします
これは普通の質問ですね。

他の仕事の採用面接であれば、
英検2級、基本情報技術者などの資格を取得した流れなどを
言うのですが、

今回はデバッグ業務なので、
------------------------------------------------------------
自分は家でもゲーム製作をしていて、デバッグ作業には慣れています
長時間続けても苦になる事はありません
------------------------------------------------------------
と、ひたすらデバッグ経験アリ + 続けられる という事をPRしました。


【2】あなたはMMORPGで集団対戦する場合、
真っ先に敵陣地へ飛び込み、敵を倒しに行きますか?

コレ、後で思ったんですけど、
引っ掛け質問だと思います。
(若干、誘導尋問っぽくなっているように感じる)


自分は、
-------------------------------------------------------------------
いえ、私は周りを見ながら動くので、リーダーの指示などを確認します。
また、状況が悪くなってきたと思える場合は、適宜リーダー等に
「一旦 引き返しますか?」と質問したりします。
-------------------------------------------------------------------
と答えました。

多分、「はい!1人で突っ込んで敵を倒しまくります!」みたいな回答だと、
選考に落ちてたんじゃないかと思う。


【3】当社のゲームで遊んだものはありますか
コレ、デバッグのアルバイトじゃなくても、
ゲーム業界に志望するのであれば、聞かれる可能性のある質問だと思います。

とりあえず自分は、面接の日の2週間ぐらい前からポツポツとゲームをやって
「遊んだ事があります! 特に面白いと思ったのは・・・」みたいな回答をしました。

わずか2週間で、
"以前に御社のゲームで遊んだ事がある(内容も知ってる)"という
経歴を作った
訳です。

メチャクチャ付け焼刃ですが、嘘はついてないです。
嘘はついてないですよ。 (`・ω・´;)

「今まで会社名とか知らなかったものの、採用面接などを受ける事にした」
という場合は、付け焼刃でもいいので簡単にその会社の事を調べるといいと思う。


<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

No title

お役に立てたようでうれしいです!v-290

記事が完成していなかったので、
近いうちに完成させようと思います!v-393
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



