

ジャンプ28号感想

●エニグマ
エニグマさんの弱点はパソコンらしいです。

パソコンをつけると、校舎の角度を変えられるようになる、という
理屈がさっぱり分かりませんが、とりあえずそういう能力らしいです。

思ったんですが、誰かが勝手にスイッチを切ったり
アップデートを有効にするために、PCが勝手に再起動し始めたりしたら
どうするんだろう。

とりあえず、PCがあるのは一般世界の校舎なんですから、
先生や生徒が沢山居ますし、仮にスミオが決して近づけないとしても、
先生や生徒からPCをいじられる可能性は考えるべきだと思う。


以下、気になったこと。

【1】これでe-testは終了だ・・・!
/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"      二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ テ  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て ス.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  言 ト  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  っ じ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  て  ゃ  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  な  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  く  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .本   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  番   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .だ    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で       ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

えと・・・エニグマさん
確かに 「もうこれはtestではなく、一度限りの本番だ」みたいな事を
言ってましたよね?

結局 "テスト"のままだったんですか?

もうわけわかんない。



【2】彼らを幽閉する事に成功したぞ・・・!!
なんと!
-----------------------------------------
「全員が才能を使役した!!」
「スミオの能力は順調に成長している・・・!」

-----------------------------------------
みたいな事を言っていた、エニグマさんの真の目的は、

スミオ達を幽閉する事だったのです!

もはや意味が分かりません。
支離滅裂です。



【3】頼む数奇っ・・・! やっとここまでこぎつけたのだ!!
何か、目的が「キジマのPCを止める事」になってますが、
もともとキジマを捕まえる = パスゲット = 脱出出来るという流れだったので、

スミオはさっさと
目の前に立っているエニグマさんを捕まえればよかったと思います。


●花咲一休
「想像しちゃ駄目だよ」は面白かったです。
「絶対 押すなよ!」みたいな。

そういえば頭の中で念じるだけで動く車椅子ってあるんですよね。


これも一件便利ですが、右へ行こうか、左へ行こうか迷ったり
頭の中で別のことを考えてたりしたら、予期せぬ動作をしそうです。


●magico
「ただの炎じゃ結界は破れない」といっていたので、
結界を解除する魔法でも唱えるのかな、と思ってたんですが、

まさか力技で扉をこじ開けるとは思わなかったです。
(炎で燃やす方法と、やり方は大して変わらないような)



●戦国ARMORS

この漫画は、コマ毎のカメラワークが良くないとか思ってるんですが
どうでしょうか。

今回の話で言えば、
---------------------------
待って下さい光秀さん!!!
なッ・・・
い・・・市っ・・・!!

---------------------------
この会話をしている所って、「市さんが信玄を庇った」っていう描写が無い
(シーンの全体像が無い)

から、何で驚いているの?と思ってしまうのですよ。

まず、
全体像で攻撃寸前の光秀の目の前に、市さんが現れて信玄を庇った
という描写から入れたほうが良い様な気がする。

他にも、斜線(効果線)とドォォン!!という擬音だけのコマがあって、
次のコマには攻撃を受けた信玄のコマだったりと、

どこからどういう攻撃を受けて、こういうダメージになった
というのがさっぱり分からん
コマとかあったと思います。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

エニグマさんの「よし、これでパソコンと学校がリンクした」みたいな描写が気になるんですよね。なんでリンクする前にシャドーが存在してたのか(´・ω・`)

No title

深く考えるとおかしな所が出てくるんですよねv-292
(この漫画は特に)

可能性としては、下記の2つでしょうか。
-----------------------------------------------------------------
【1】リンクさせたのは、e-test2回目を始める時で、それを一回目の脱落者が見ていた。
(何回目でもOKです。要は、前回の脱落者が見ていた、という事。)
【2】e-test失敗直後、キジマが元の世界へ帰る様子を脱落者が見ていた
-----------------------------------------------------------------
でも【1】だと、e-test空間へ移動(パスワードの準備とかする)→一旦リンク解除→、またリンクして元の世界へ帰る
という風に、何で一旦リンク解除したの?と思いますし、

【2】だと、e-test開始 → リンクを解除する → e-test終了 → リンクして元の世界へ帰る
という流れになって、こちらも同様、何で一旦解除したの?という疑問が出てきます。
(「e-test中、PCは元の校舎に置くようにしてるんじゃないの?」という疑問も出る。)

いずれにせよ、PCが無いとリンクの解除、結合が出来ないという事は、
最悪、キジマさん自身もe-test空間に閉じ込められる可能性があるという事なんですよね。
(誰かがPCをシャットダウンするなりして)

そう考えると、エニグマさんは無駄に 背水の陣でテストやってるんだなーと思います。
(リスク高すぎです)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



