

東方のゲームを作る事になったぞ! (自分が)

デバッグの会社で現在働いているんですが、
同期の人からこんな事を言われました。

--------------------------------------------------------------------------
実は、11月くらいにある東方のイベントで何か出展したいと思ってるんですけど、
3ヶ月くらいでゲームを作る事は出来ますか?

--------------------------------------------------------------------------

※この同期の方は、趣味で東方の絵などを描いている方です。
pixivでは閲覧数が1000いくかどうか ぐらいの状態らしい。


なので、自分は答えました。
--------------------------------------------------------------------------
3ヶ月もあれば"ゲーム"は出来ます。
簡単なパズルゲームなら1週間でも可能。
ジャンルは何にするつもりですか?

--------------------------------------------------------------------------
と。

すると、こんな答えが↓
---------------------------------------
実は、まだ決まってません。
---------------------------------------

決まってないのかよ!

話を聞くに、
------------------------------------------------------------------
本当は「絵」を出展するつもりだったが、周りの方々がプロ過ぎるので、
肩身が狭くて断念しました。 でも東方が好きなので何か出展したい。

------------------------------------------------------------------
とのこと。

なので、プログラミングできる人と協力してゲームを作ればいいのでは!
という考えに至ったらしい。

とりあえず自分は「プログラミングならまかせろー!(`・ω・´)」
と即答して、何のゲームを作るか?の話をしました。



で、何のジャンルのゲームを作るか?について。

自分は、何でもいいからやってみよう!と思ってたのですが、意外と厄介な事が分かりました。
ジャンルごとに質問したり考えたりしたんですが、

【問1】ローグライクは?
実は既に東方のローグライクはあります。
しかもクオリティがめっちゃ高いんです。

【問2】格闘ゲームは?
格闘ゲームもあります。
これもクオリティがt(以下略

【問3】シューティングは?
"劣化本家"になるだけだろう。 (自分の判断。)

【問4】(ぷよぷよみたいな)パズルは?
ぷよぷよみたいなのはないですが、
"ぱずるだま"と同じようなシステムの、東方のゲームが既に(以下略

【問5】アクションは?
東方のアクションのゲームもあって、(略

【問6】逆転裁判みたいなのは?
実は、東方の逆転裁判のようなゲームはあります。
(あるのかよ!!)

【問7】RPGは?
ストーリーやマップチップが間に合わないだろう。
(RPGとしては、小規模にならざるを得ない)


ほぼ、やりつくされていることが判明。

このままでは「ローグライクなら、あのサークルの作ったやつの方が良くね?」
みたいに、どうしても比べられてしまう。(2番煎じ)

何としても何か違うものを!と思い、
最終的にどうなったのか?というと・・・
-----------------------------------------------------------------
マイナーなんですけど、
自分が面白いなーって思った斬新なシステムの?????っていうゲーム
あったんですけど、このシステムのゲーム作ってみませんか?

-----------------------------------------------------------------
と、このように提言して、
じゃあその?????のシステムのゲームを作ってみよう!という事になりました。

リーダー(同期の絵描き)がどういう指揮をしていくかは分からないですが、
とりあえず作るという事で決定しました。

頑張ります! (`・ω・´)
(メンバー募集とかは、今の所やらない方針らしい。
   つまり、絵描きの同期 + 自分 の計2人。)

しかし、周りの方はプロです。
激しく見劣りするような事態にはなりたくないと思っているのですが、
どうなるか・・・。


【追記】
参加するイベントというのは、
多分コレだと思います。
「大⑨州東方祭5」 (11月6日)

【参考URL】大⑨州東方祭 サークル参加

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

東方は全然わかりませんが、デバッグから繋がるサークルっていいですね!
制作報告楽しみにしています。

No title

そうですねv-292
結構、色んな創作をする方が居て、
集まって何か企画を立てたりしているようなので、
それが面白いですね!v-411

製作 & 出展 が出来たら、また記事にして書きたいと思いますe-267
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



