スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュタインズ・ゲート19話 感想

今週からシュタインズ・ゲートの感想を書いていこうと思います。
(感想だけではなく、考察も行う予定なので、現在1話から見直してます。
  見返してみたら、色々と伏線入れてたなーと気づく所もあって面白いです。

ひとまずは先週の分ですね。

今週(第20話)のも見終わったら、
 すぐに記事にしようと思います。



=ここからネタバレ含みます=

今回思った事。

大家さんだか、隣人だか知りませんが、 とりあえず
あの状況を見たら、普通は警察を呼ぶべきだと思うんだ。

どうみてもカップルじゃないです。


それは置いておいて、今回分かった事。
-----------------------------------------------------------------------------------
・指圧師は"FB"に依存している。
・指圧師が過去に送ったメールは「柳林神社にあるIBN5100を至急回収せよ」という内容
・"FB"のメールアドレスを取得し、過去の指圧師に打ち消しDメールを送らなければならない。
・IBN5100は、とあるコインロッカーの中

-----------------------------------------------------------------------------------

3番目の"FB"のアドレス取得が至難の業の様な気がする。
IBN5100は、SERNの誰かに渡す予定だろうから、その時に
"FB"という人物と接触を試みるのかな、とか思ったり。



ここからちょっとした疑問&考察

【1】"リーディングシュタイナー"について。
基本、この能力は岡部のみが持っているんですが、
最近、岡部以外の人(ルカさんとか)も別の世界線の記憶を覚えてたりしてるんですよね。

なので、この能力を保持する為には、
何らかの条件を成立させればOKなのではないかと思います。

で、簡単に考えた条件が下記の2つ。
(どちらかが成立すればOK。)

1.世界線が偶然 収束する事。
2.世界線が収束した未来から過去に戻ってきた人物である事。

(記憶だけ、もしくは人物ごと過去へ戻ってくる)

1.についてですが、ダイバージェンスA ダイバージェンスBの世界線があったとして、
その世界線が未来ではダイバージェンスCの世界線に合流していた場合。
(もしくは過去改変の影響で、世界線が合流する)

 C
 ┃
┏┻┓
A B

こんな事が起こるかは不明 & 起こったとしても記憶が保持できるかは不明 ですが、
一応 仮説の1つとします。


2.はジョン・タイターと同じです。

例えば、SERNに支配された未来から過去に戻り、そこで未来を変えた場合、
"SERNに支配された未来の記憶"を保持しつつ、
SERNの支配していない未来へ行けると思います。

要は、現在から過去を変える(世界線を分岐させる)のではなく、
自分自身が過去(世界線の分岐点)まで行き、別の世界線を作るのです。

ルカが男の時の記憶と、女の時の記憶を持っていたのは、
Dメール + タイムリープマシン + タイムマシン の組み合わせで
世界線がどうにかなったんじゃないでしょうか。
(実にあやふやである。)


【2】"ジョン・タイター"について。
中鉢博士の会見場に突っ込んだのはSさんなんですが、
10年前に来ていたという、
岡部の知っているジョン・タイターって誰でしょう?

アニメを見返してみましたが、10年前に出現したのは
アメリカのジョン・タイターらしいです。

アメリカ、更にタイムマシンと来れば
クリスが思い浮かぶんですが、真相はいかに。

で、更に疑問点が二つ。

【A】何故、"ジョン・タイター"と名乗るのか?
【B】タイムマシンについて


Aについては、自分が内容を忘れているだけかもしれませんが、
とりあえず(自分の中では)この名前を名乗る理由が分かりません。

こんな感じで名乗ってもいいんじゃないかと。
----------------------------------------------------------
私は未来を変える為にタイムマシンでやってきました。
私の名前は、栗悟飯とカメハメ波です。

----------------------------------------------------------

Bのタイムマシンについて。
タイムマシンについては、未来へは戻れないという事が分かっています。

Sさんがタイムマシンで現在にやってきたんですが、
では、10年前のジョン・タイターはどうやって過去に戻ったのでしょうか?

ここから仮説なのですが、
恐らく、タイムマシンは2つあります。 (もしくはそれ以上)

クリスが開発したのと、
ダルが開発したのとで、合計2つぐらいあるんじゃないでしょうか。

(クリスが過去に戻ったとすると)
クリスは組織の一員としてタイムマシンを作ったけど、こんな未来は嫌だ
と思って過去に戻ったのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。