

ジャンプ38号感想

●花咲一休
あからさまな打ち切りであった。

伏線も何も全部すっ飛ばしてるよコレ!
伏線が何も回収されないのには驚いた。


とりあえず、今回の話で思った事。
炎をちゃんと描いて下さい。

とんちが実を結ぶ大事なシーンなのですから、
炎をちゃんと描いて、どういう状況なのか分かりやすくして欲しかったです。
(山が燃えてる、というのが見えづらかった)

最後の方は、紋章の形にトーンを切り取っただけになってましたし。


●ハンターハンター
ウェルフィンさんが突然シワシワになったのには驚きましたが、
唯一の王を変えられる言葉を搾り出したのは凄かったです。
奇跡・・・!

で、
-----------------------------------------------------
・王のコムギに対する感情
・「人間は殺さず開放してやれ」という発言
・「敵意を見せたウェルフィンを殺さない」という行動

-----------------------------------------------------
これらを目の当たりにしたプフは号泣してますね。
自分の望んでいた王とは、全く違う存在になってしまったと、
絶望しているのかもしれない。

今後の展開ですが、コムギを見つけ出し、軍儀をしながら死に至るのかな
と思いました。

で、プフの方は細胞単位で体をバラバラに出来た筈ですから、
それで貧者の薔薇の毒を回避、蟻編のラスボスへ、みたいな感じになるかな?と。
(このまま何事も無く、死に至る可能性もありますが)


●エニグマ
気になった点を纏めてみる。

【1】カニバルは姿を隠す必要があるのか?
「カニバルはこの中の誰かだ!」みたいな展開なんですが、
そもそもカニバルは姿を隠す必要性があるのでしょうか?

「ドクロを奪う」のが目的ならば、
普通に登場して強奪すればいいと思います。

何か身を隠さなければならない理由があるのかもしれませんが、
それだとわざわざ骨抜き人間入りゴミ袋を置いた理由が分かりません。
(自分から、「カニバルが居るよ」ってアピールしてどうするの・・・?)


【2】5人で4枚を奪い合う 
 乗り遅れた1人がこの駅に置いていかれるわけか・・・!


「券を手に入れられなかった1人がこの駅においていかれる」
が正しいと思います。

(券を持たずに乗車した(乗り遅れなかった)所で無意味でしょうし)


【3】ああ・・・俺たちだけになればカニバルと一緒になる他2名が危ない
俺たちは分かれて奴が動かないよう見張らないと・・・!

さて、ここはスミオに質問したい。

スミオは仮にカニバルと遭遇したとして、他2名を守る事が出来るのですか?

「カニバルに襲われたら危険だから、一緒に居てやらないと」という旨の発言は、
カニバルを抑えこめる能力の持ち主でないと成り立たない発言です。

スミオは"通信"しか出来ないじゃないですか。


カニバルが現れたら通信するんですか?
多分、9割方意味が無いと思います。

もしかしたら自慢の肉体で物理的に倒す(抑えこむ)つもりなのかも知れませんが、
赤目ツトムにナイフで殴られていた描写からして、筋肉で勝てるとも思えません。
(ドヤ顔したんで、何か策があるのか?と思ったら、バットを持った会長頼みでしたし。)

文字通り、「カニバルに襲われるのを見張るだけ」だとしても、
それ、一緒に行動する意味あるの?と思います。

何なんでしょうね、この発言は。


この漫画の中ではキャラクターが色々と考えたり行動を起こしたりするんですが、
ことごとくその理由や根拠が 全然かみ合ってない状態だったりするので、
違和感を感じざるを得ないです。


●ワンピース
んー!!アレだ!

「ルフィ海賊団強い!」
という描写なのかもしれませんが、

自分はどちらかというと、
「敵が弱い」という印象が強くなってしまっている。
敵も 物凄く実力者だけど、更にそれを上回る!、みたいな感じがしない。)

何でだろうなぁ・・・。
分かった。多分ルフィ達の攻撃がアッサリ決まり過ぎてるからだと思う。

こんな感じにすると、敵も強かったんだな、と思えると思います。↓
----------------------------------------------------------------
【1】攻撃する
【2】敵の能力・実力で、攻撃が効かない
【3】戦闘中に、敵の能力を超える技を編み出す、奇策を思いつく等

----------------------------------------------------------------
ただ、こうすると長年修行したはずなのに、もう苦戦するのかよ!という風に、
ルフィ達の修行の成果による飛躍が、たいして感じられなくなる可能性があります。

んーここら辺はちょっとバランスが難しい所なのかもしれない。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



