スポンサーサイト


シュタインズ・ゲート23話 感想

-- ネタバレ注意 --


以下、シュタインズゲートの感想。




タイムマシン未来にも行けるのかよ!

2000年のジョン・タイター(アメリカ)と、 2010年のジョン・タイター(日本)で、
タイムマシン2つあるんじゃない?とか思ってたんですが、
未来にもいけるんだったら、何の問題も無いですね。


ともかく、面白い事になってきましたね。
過去を変えずに結果だけを変えろ!という。

この最後の任務を成功させれば、
みんなが生還できる未来に行けそうです。

アニメ1話が終わりと始まりのプロローグみたいなタイトルでしたが、
まさに始まりであり、(タイムリープ地獄の)終わりでもある、という事ですね。



ここから考察に入ります。

過去を変えずに結果を変えるという事は、
「オカリンがクリスの死体を見る」という事実は変えない、という事です。

つまり、「ヤバい、クリスが刺された」という旨のメールは
ダルに送られる事になると思います。

となると、修正すべき箇所は
------------------------------
【1】クリスが刺される
【2】ダルに送るメール

------------------------------
この2箇所になると思います。

で、【1】についてですが、
アニメ公式のサイトの12話のTIPSを見てみたら、
--------------------------------------------------------------------------------------
【用語3】 サイリウム・セーバー

岡部たちが開発した未来ガジェット6号機。ケミカルライトスティックに血糊が内蔵されており、
本格的なチャンバラごっこも楽しめる。
まゆりはラボの屋上にいる岡部に会いにいくとき、懐中電灯がわりに利用した。

--------------------------------------------------------------------------------------
コレ 絶対 使うんじゃないかなと思います。
コレで、「クリスは死んだ」と思わせるんじゃないかと。

"未来ガジェット●号機"って、
何気に後から登場して活躍してきた経緯があるので、
この6号機も絶対使われると思います。

アニメ公式サイトのTIPSに載ってる未来ガジェットを纏めてみた。
-------------------------------------------------------------------
未来ガジェット1号機・・・ビット粒子砲
未来ガジェット2号機・・・タケコプカメラー
未来ガジェット4号機・・・モアッド・スネーク
未来ガジェット5号機・・・またつまらぬものをつなげてしまったby五右衛門
未来ガジェット6号機・・・サイリウム・セーバー
未来ガジェット8号機・・・電話レンジ(仮)

-------------------------------------------------------------------
現状、役に立ったのは
1号機(ピストルと勘違いさせ、情報を聞き出した)
4号機(初めてのタイムリープを成功させる為の、目くらましに使った)
8号機(何度も役に立ってる。)
この3つです。

2号機は、α世界線でクリスに渡してたのですが、
現状、どんな風に活躍するのか予測出来ない。

6号機は前述の通り、クリスの死体偽装に使うとして、
5号機は・・・んー何に使うんだろう?
停電させて、ダルにメールを送った際にDメールが発動しないようにする、とかかな?



で、次に【2】。
クリスの死体偽装に成功したとすると、
一番初めのオカリンが、メールを送る事になると思うんです。

これ送ったらα世界線に移動する事になってしまうので、
SERNに過去へ送られるメールを捕捉させないようにする必要があります。
つまり、Dメールが発動しなければOK。

先述の通り、部屋を停電させておく等して、
Dメールを発動しないようにすればいいんじゃないかと。

あ、でもこれ最初のDメールだけでなく、
幾度と無く、実験をして送る事になる(と思われる)Dメール
捕捉されないようにする必要があるような気がする。

つまり、オカリン達に、
------------------------------------------------------
過去にメールを送る実験を失敗させ、かつ
過去にメールを送るのが成功したと思わせないといけない

------------------------------------------------------
というややこしい事態になるような気がしなくもない。


8月1日に、5日前のダルにメールを送る実験をする、 という場合は

"現在のオカリン"がタイムマシンで5日前に戻り、ダルにメールを送信し、
8月1日に戻り、"最初のオカリン"が、「やった!メールが過去に送られてる!!」と、
勘違いしながら喜んでいる様子を見守る感じになるんじゃないかと。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

タイムマシンが未来に行けるのはダルが2034年に死亡することなく完成させてるからです
鈴羽の反応からも未来でも健在なのが伺えますね
Dメールはそのまま送らせても大丈夫です
未来のオカリンは「なかったコトにしてはいけない」と言っている
これはα世界線を経験しないとクリスを救う前提条件も崩れてしまうし
今週のOPの歌詞にもある仲間との約束もなかったとこにしたくないからです
そういえば以前の記事で中鉢博士がランキング漏れしていたのを見て爆笑しました
未来永劫彼がランキング入りすることはないんでしょうね

ついでにですがドラマCDはオススメです
本編の補完・拡張を上手くやってると思うので楽しめますよ
中鉢の意外な関係と一面も見れますしね

No title

最初のDメールを送らないと「クリスと過ごした3週間」が発生しないので、最初のDメールというか、ここまでにあったことは全て実際にあったことにしなければいけない。
そのうえで「自分自身を騙す」ことで、結果を…変えなければいけないのです。

未来ガジェットは、どれも微妙なアイテムなのにちゃんと出番があるのも良いですよねぇ。さて、予想がどうなるのかは…楽しみにとっておきましょうw

No title

>palさん
確かに、
β世界線のすずはさんはお父さんだと分かっていましたねe-451

(ダルは生存しており、かつ完璧なタイムマシンを完成させられた、という意味だとは気づいてなかったですv-292

しかし、SERNが支配する未来に収束するα世界線に行くのですね。
つまり、世界を騙し、収束するα世界線の未来から逃れ、シュタインズゲートへ向かうと・・・!

困難なミッションになりそうですが、是非オカリンには成功させて欲しいです。

となると、α世界線でクリスに渡したタケコプカメラー
関わってきそうですね。

中鉢博士はもう今回でランク外確定です。 
α世界線でどうなるのか分かりませんが、
もうランキングには入らないでしょう(笑)

そうなのですか!
ドラマCDでしか分からない伏線(隠し設定?)みたいなのもあるのですね。
原作とあわせて買ってみようかなと思います!v-411

No title

> さん
確かにそうでした・・・e-260
過去を変えてはいけないという事は、クリスの死体を見る事だけではなく、
Dメールを送る事なども全て変えてはいけないという事ですね。

α世界線はどうあがいても望まない未来を変えられない
という感じだったので、
α世界線に行ってはいけない、と思い込んでました。

よく考えたら、まゆしぃに訪れる死などもクリスの死体偽装と同じ方法で回避できるかもしれませんね。

自分自身をだましつつ、未来を変えて行かなくてはいけないというのは
かなり難しそうですが、マッドサイエンティストの鳳凰院凶真さんなら出来そうな気がします。

鳳凰院さん含め、未来ガジェットがどう活躍するのか、
楽しみに待ってみることにしますv-290

No title

すいません言葉が足りませんでした
α世界線に行くのは過去のオカリンの方ですね
今現在のオカリンはβ世界線の世界線変動率1.048596%へいくことが目的です

No title

>palさん
何度も説明ありがとうございますe-452

過去のオカリンをα世界線に行かせ
現在のオカリンはα世界線に行かないという事ですねv-411

つまりオカリンの人生は、
α世界線を旅して、その後β世界線へ戻り、シュタインズ・ゲートへ向かった
という流れになると。

色々と把握してない部分がありましたが、v-292
ようやく話の流れ分かってきました! ありがとうございます!v-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



