

携帯アプリ系のデバッグアルバイトをした、知人の話

知り合いに、
携帯アプリ系のデバッグアルバイトをした人がいるんですが、
それについてのお話。

下記の2本立てで書いていこうと思います。
--------------------------------------
【1】面倒な検証 (デバッグ)
【2】開発側とのちょっとしたトラブル

--------------------------------------

まず、知人がやってて面倒だと思った検証とかについて。


【面倒な検証1】 電波環境が悪い状態の再現
携帯アプリは、
電波が悪いと、何らかの不具合が出たりするらしく、
その状態を再現するために、ビルの非常階段に行ったりとかするらしいです。
(電波の悪そうな場所へ移動する)

その移動だけでも面倒なんですが、
なかなかバグが再現しないとの事。

でも、開発側などから、
「こちらでは発生を確認できたので、何度か検証を行ってください」
とか言われて、発生するまでひたすら検証を繰り返したりするようです。

(そんな低確率なら、気にしなくてもいいような気がする。
 もしくは注意書きに「電波の良い場所で遊んでください」と書いたりとか。)


【面倒な検証2】 確率によるアイテムの出現確認
課金ゲームなんかでは、
--------------------------------------------
ガチャを回せばランダムでアイテムが出ます!
凄くレアなアイテムも出るかも!?

--------------------------------------------
みたいな、一定の確率で手に入るアイテムとかあるんですが、
それを全て出現するかを確認する検証があったらしいです。

で、どうでもいいアイテムとかは出るんですが、
レアアイテムがバカみたいに出現確率が低いので、
何百回、何千回とガチャを回し続けたとか何とか。
もっとレアアイテムの出現確率を上げ(ry )


【面倒な検証3】 基地局の切り替えの際の検証
携帯の電波による通信は、 複数設置してある「基地局」という、
通信を行うための装置を介して行われるらしいんですが、

基地局は、ここからここまでのエリアは、 あそこの基地局で通信みたいな、
エリアによって利用する基地局が切り替わるとの事。

で、基地局が切り替わる瞬間、発生するバグとやらがあるらしく、
電車に乗って基地局が変わるエリアを通過してみたりしたようです。

バグは出たのか?と言うと、出たらしいです。
意味不明のソースコードの一部の様なものが
50行くらいのエラーダイアログとして表示された
との事。


【面倒な検証4】デバッグモード無しの実力検証
仮に、ゴルフ麻雀のアプリがあるとします。

このようなアプリで、
--------------------------------------------------------------------
・ホールインワンした際の、演出が行われるか検証して欲しい
・「四槓子」「国士無双」になった際の、演出が行われるか検証して欲しい

--------------------------------------------------------------------
上記みたいな、出来るわけねーだろ!と思えるような
検証が入ったりするらしいです。

奇跡的に検証が成功する事もあるらしいのですが、
基本、「・・・コレはもう諦めましょう。」となるケースが多いみたいです。
(開発側でソースコードを要確認するのみ)

<追記予定!>

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

業界話いつも楽しみにしています
ゲームを1000回通しプレイして1回しか起きないようなバグでも10万人が遊べば100人が遭遇するので
ハングのような大きいバグは低確率でも無視できないと思いますよ

No title

ありがとうございますe-76

これからも、何か面白い話を聞いたら、
記事にしていきたいですv-290

あぁ母数が大きくなると、
その分発生する(被害が出る)件数
も大きくなってしまいますねv-399

そういう可能性の少ない不具合は、
1本のゲームに複数入り込む事が殆どでしょうから、
尚更、バグに遭遇する人は増える可能性がありますねv-292

対応しようにも、どう対応すれば分からないので、(通常は発生しない)
こういう特殊な環境のバグは厄介ですv-394
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



