

「就活ぶっ壊せデモ」とやらについて

なんだか、「就活ぶっ壊せデモ」なるものが発生したようで、
ちょっとそれに対する考えとか書いてみようと思う。

もちろん肯定ではなく、ツッコミます。


まず、タイトルが意味分からないですね。

-----------------
・給料を上げろ
・採用枠を増やせ
-----------------
とかなら分かるんですけど、「就活ぶっ壊せ」だと、
「ぶっ壊す」ってどういう事?と思わざるを得ない。
(具体的な目標・行動が見えない。)

で、結局意味が分からないので、色々と調べてみました。
で、どうやら下記の様な主張があるようです。
--------------------------------------
【A】「学生に勉強させろ」
【B】「採用基準を明確にしろ」
【B】「顔採用を止めろ」
【C】「就活で儲けるな」
【C】「リクナビつぶれろ、マイナビつぶれろ」

--------------------------------------

見ても分かるように、
----------------------------------------------
【A】大学時代に、就活を行う事への不満
【B】企業の、採用方法に対する不満
【C】就活をビジネスにしているサイト等への不満

----------------------------------------------
こんな感じで、
全然違うベクトルの主張がごちゃ混ぜになってるんですね。

「就活に関わる内容」だからといって、
全部ひっくるめて「就活ぶっ壊せ」デモとすべきでなはい
と思う。

こんな状況だったから、周囲の人に
「結局 何が言いたいのか分からなかった」という印象を持たれたんではなかろうか。


~ここから主張自体に対する突っ込み~

【1】「バカげた就活ぶっこわす」
これは主張内容として良くないですね。
何が「馬鹿げている」のかが分からない。

下記のように事例を出すと良いと思います。
※実際に、下記の様な事例があるのかは不明です。
----------------------------------------------
顔だけで採否が決まっているバカげた就活
出身大学だけで採否が決定しており、
 SPI等の試験は形だけ
行われているバカげた就活
----------------------------------------------


【2】「就活茶番、就活カルト」
これも同様の理由で却下です。

特に「カルト」とかいう単語は、
どういう風に「カルト」なのか?を証明できないと、
「カルト」だと言っている人間の方が、何か変な人だと思われる可能性が高いと思う。


【3】「ゆとりにゆとりを」
これも良く分からないですね。

「ゆとり」というのが、

学問的な「ゆとり」なのか、
精神的な「ゆとり」なのか、
時間的な「ゆとり」なのか、
金銭的な「ゆとり」なのかが分からない。 

学問的なら、「専門分野の授業の講義数や、授業のペース配分を変える」とか、
精神的なら、「就職自殺をしないように、相談窓口などを強化する」とか、
時間的なら、「大学4年間は授業の為に時間を使い、就活はさせない」とか、
金銭的なら、「県外の企業を受ける際、交通費負担を増やして欲しい」とか、
そういう主張になると思うんです。

多分、時間的な「ゆとり」だとは思うのですが、
デモ自体が、色んな主張がごちゃ混ぜになっている以上、断言できない。


【4】「卒論書かせろ」  「学生に勉強させろ」
コレ、ちょっと意味が分からないですね。
それぞれ、「卒論書けばいいんじゃね?」「勉強すればいいんじゃね?」という
感想しか出てこない。

「就活をしないと、卒論は書かせません」とか、
「就活をしないと、授業は受けさせません」とか、
そういうルールでもあるのだろうか?

-----------------------------------------------------
「大学を卒業してしまうと、就職がしづらくなるから、
大学時代に(勉強をしたくても) 就活をせざるを得ない状況なんだ!」

-----------------------------------------------------
もし上記のような意味であれば、「勉強させろ!」と言うよりかは、
・「新卒・既卒の差別撤廃せよ!」
・「卒業後に就職できる環境作りを!」
みたいな主張
にした方がいいかと思う。
(根本的な問題点を、端的に訴える。)


【5】「就活で儲けるな」 「リクナビつぶれろ、マイナビつぶれろ」
就職支援サイトに対する不満なんですが、
それで採用される人が増えれば問題ないのでは?
自分は思います。

雇用創出というサービスを提供して、
その分の見返りとして金銭を受け取る 
という事は、別に悪い事では無いかと。

まぁ、ただ、どこかの婚活セミナーみたいに、
------------------------
・発声練習
・お辞儀の練習
・敬語・丁寧語・謙譲語の復習

------------------------
上記の様な、ほぼ内容が無い様なセミナーで、
5万も6万も参加費を取るような事があれば別だとは思います。
(金額設定が、中身に見合っていない)


【6】「ゆとりをなめるな」
さっぱり意味が分からないです。

多分、「自分達は、これだけ不満に思ってるんだぞ」という事をアピールする為の、
恫喝に近い意味合いを持った言葉だと思うんですが、

これだと、「何か怒っているな」 「何か不満そうだな」という事は分かっても、
「誰に対して、どういう事をして欲しいのか?」という情報が
完全に抜け落ちている
為、
「何 虚勢張ってんの?」と思われるだけになる、かも。

就活の現状に問題点があるのならば、
その点のみ言及した方が良いのではないかなと思いました。
(「我々は怒っている」 「就活の現状を許さない!」みたいな
   自分達の感情を述べるのではなく、あくまでも就活の問題点を指摘する。


まぁ、大体こんな感じです。
今後どういう動きをするのか分かりませんが、
また何かあったら、「おかしい」と思った点を指摘したいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



