

就職したのに、3年以内に仕事を辞める原因が分かった・・・!

大学卒業後、就職しても3年以内にやめる割合が多いとか言いますが、
その原因が分かってきました。

簡単に纏めると、自分の立ち位置が分からなくなるのです。
その時期は、だいたい入社して半年くらい経過してから。

------------------------------------------------
■入社して すぐの時期
・色々と仕事を覚える必要がある。
・現場に慣れようとする。


■入社して半年以降~
・仕事を一通り覚えてしまった状態。
・大体 同じことの繰り返し。

------------------------------------------------
こんな感じですね。

入社当時は、「仕事を覚えなければ!」みたいな、
良くも悪くも、目的というのが大体あるんです。

しかし、仕事に慣れ始めた頃、
大体似たような作業の繰り返しで、目的が消えてしまうんです。
(仕事を覚えよう!みたいな目的が無くなる。)


この時、
-----------------------------------------------------
・何で自分は、こういうデスクワークやっているんだろう。
・ずっと、この仕事を続ける意味はあるのだろうか?

-----------------------------------------------------
ふと上記の様な疑問が出てくるのです。

ここで、
----------------------------------------------
・昇進などのメリットが分からない(又は 無い)
・自分の出した成果が実感できない (仕事の必要性が分からない)
・やっている仕事そのものが好きという訳ではない
・社内の人間関係に愛着がある訳でもない

----------------------------------------------
上記の様な仕事の現状に目的が見出せない人などは、
精神がやられます。
(立ち位置が分からなくなり、不安定になる。)

「お金を稼ぐため」と至極単純な目的を作る事も出来そうな気はしますが、

精神的に不安定になった人は、
--------------------------------------------------------
お金を稼ぐためには、今の仕事でなければならないのか?
別の、自分で納得の行く仕事や暮らし方があるんじゃないのか?

--------------------------------------------------------
このように、やけに哲学的な思考に陥り、仕事を辞めてしまうのです。
(現状は存在しない、"あやふやな何か"を求める状態になる。)


なので、人生の早い段階から、
生涯にわたる目的を作った方が良いと思います。

まぁ、上司と合わないとか、
仕事がキツすぎるみたいな理由もあると思いますが、

上記のような、精神的な問題もあるんじゃないかと思った次第です。
(仕事を辞めてしまう人から話を聞いたりして、出した個人的な結論。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

「仕事はお金を稼ぐため」で割りきり、
さっさと定時で仕事を切り上げ、余った時間は趣味、遊びに没頭する。
で全然いいと思うのです。

仕事に目的を見つけだせる人
会社に尽くせる人(社畜)
自分の時間を大切にしたい人
あんまり働きたくなけどお金が欲しいからとりあえず働いている人
私の周りにも色々居ますが、一番良くないのは自分の意見を押し付けることだと思うのです。

No title

こういうのは、割り切ってしまえばいいんですよねv-293

ただ、仕事を辞める人にそういっても、
そもそも熱中する趣味や、交友関係が無かったりして、
依然、「別の何かを探そう」みたいな状態から
脱却できなかったりします。

個人的な推測になりますが、
あらゆる物事に対して目的・執着が存在しない場合、
極めて精神的に安定しない状態になるのだと思います。
(無職で特に何をする訳でもなく生活を続けた人が、
「何となく殺人の経験をしてみたかった」とか言って、
おかしな方向へ興味が向かったりする事件なんかは、

同様に自分の立ち位置が
分からなくなってしまったのでは無いかと、思います。(あくまでも推測ですが))
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



