

AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 ・・・

AKB48は良く知られているんですが、
それに便乗したグループが居たはずなので調べてみた所、
結構一杯居ました。

もう、なんだ。
紛らわしいので止めて頂きたい。
(キャラ(?)が被るだろう!)


ついでに類似グループを纏めてみた。
--------------------------------------------------
・AKB48  (あきば48)
・NMB48  (なんば48)
・SKE48  (さかい48)
・HKT48  (はかた48)
・TSM48  (としま48)
・OJS48  (おじさん48)
・SDN48  (サタデー・ナイト48) ※解散した
・TKB48  (たかだのばば48)

--------------------------------------------------
※適当に調べたものです。
現在 活動しているのか、などは不明。


いや、調べてみたら本当に多い。
多すぎて、何て読めばいいのかがゲシュタルト崩壊しそうである。

基本情報技術者試験で出てくる「POS」「ERP」「SCM」みたいな
アルファベット頭文字 暗記地獄を思い出す。)


ネタで作ったのか、
本当にグループとして大きくさせようとしているのか、
一時の気の迷いで作ったのかは知らないですが、
やるならば徹底的にやって頂きたいと思います。

無駄に類似グループが誕生しまくって、悉く すぐに解散、なんて事になったら、
その、無用な混乱を招いただけになってしまう。
(グループのメンバーとしても本意では無いだろう。)


~ここからCMについて~
以前このような事がありました。
-----------------------------------
-   CMが流れる  -
自分:「このCMは、AKB48のCM?」
知人:「いや、これはNMB48
自分:「(NMB・・・!?)へぇー!そういうグループもあるんだ」
-   次のCMが流れる  -
自分:「あ、これもNMB48のCM?」
知人:「いや、これはSKE48
自分:「何だと!?」

-----------------------------------
CMを見てグループを判別できなかったんです。

CMの件で気づいたのですが、
AKB48  = 沢山の人が同時に歌うグループみたいな認識しかないので、
他のグループでそれをやられると見分けがつきません。

適当にSKE48、NMB48のCMを添付してみた↓





こうなると気になるのが、
ファンの方は何を持ってファン足り得ているのか?という事です。

-仮説-
------------------------------------------------------------
【1】グループの中に気に入っている人が居る
【2】グループ名 & 大勢で歌う形式が好きと感じている
【3】地元のグループ(地元つながり)だから
【4】流行っているから

------------------------------------------------------------
【1】は、個人が好きで、その個人が属しているからファン、というパターン。
気に入った人が卒業、もしくは類似グループに移籍した場合、
以前 応援していたグループの扱いはどうなるのかが気になります。
(AKB48の1人がSKE48に移籍と仮定。その際AKBファンは辞める?)

【2】はグループ全体を ひとまとめに考えているパターン。
AKB48と称して、SKE48を登場させたり、
AKB48とほぼ同じパフォーマンス(大勢で歌う)をするグループが登場した場合、
どういう反応をするのかが気になります。
(前者は違いに気づかない? 後者は両方のグループを好きになる?)

【3】は、(間接的でも)自分とのつながりがあるからファン、というパターン。
これは大体 想像できます。

野球選手が、地元球団から他球団に移籍した際のごとく、
つながりが薄れてしまったら、ファンで無くなってしまう可能性があると思います。

【4】は、周囲の人間が好感を持っているから、自分も好感を持つというパターン。
いわゆる流行などに乗るようなタイプです。
これも大体想像できます。

ファンになったグループがマイナーな存在になったり、
別の話題沸騰のグループが登場したりすると、ファンでは無くなるかもしれない。



理由は色々とあると思うんですが、
実際のところはどうなんでしょう。

AKB48と称して、
一般の女性をかき集めてステージに立たせた

(そして、すぐには気づかれなかった)

みたいな事件(?)もあったくらいですから、
【2】【4】あたりのファンの方が多かったりするのかな、と思ったり。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



