スポンサーサイト


秋芳洞に行ってきた! (感想 +注意点)

この前、山口県美祢(みね)市
秋芳洞(あきよしどう)という所に行ってきました!

簡単に説明すると鍾乳洞です。
とりあえず今日は、その時の感想を書いてみる。

※以下の順番で書きます
--------------------------------------------------------------
【1】運転について
【2】おばあちゃんへの注意について
【3】秋芳洞 周辺の土産屋について

--------------------------------------------------------------

■運転について
まず、総勢4名で 車(レンタカー)に乗って移動。
高速の途中から秋芳洞までは自分が車を運転しました。

途中、道路中央の丸いポールにぶつかりそうになりましたが、
山口県は非常に運転しやすかったです!

秋芳洞 辺りの道は特に、
--------------------------
・信号が少ない
・歩行者が少ない
・バスがほぼ通っていない
・対向車、後続車もロクに来ない
・自転車も居ない

--------------------------
上記の様な状態なので、運転に慣れていなくても
比較的 安心して運転できると思います。
(秋吉台などの山道は、ぐねぐね曲がった道が多いので、そこだけ注意。)

あと今回の内容と関係ないですが、
逆に、北九州の小倉駅辺りは鬼畜です。
あそこは行くもんじゃないです。

交通量がハンパなく多い上に、
複雑な矢印が出るタイプの信号機も色々とあるので、
相当 運転に慣れてから行かないと死ぬ。 (精神的に。)


■おばあちゃんへの注意について
秋芳洞 周辺では、道端におばあちゃんが立っていて、
「ここが駐車できるよ」と案内してくれます。

しかし、その駐車場は有料なので気をつけてください。

自分は以下の内容が記載された紙を貰いました。
----------------------------------------
駐車料金は500円です。
自分が経営している店を利用してくれたら、
料金は無料になります。

----------------------------------------
有料なのかよ!と内心思いましたが、あえて何も言いませんでした。

優良なおばあちゃんかと思ったら、
有料なおばあちゃんでした。

で、500円払って帰るくらいなら、
店(飲食店)を利用して帰る方がいいなと思い、
店でかっぱそば(800円)を食べた所、

「ドライバーの方にはコレをあげる」と言われ
『秋芳洞 1/25』みたいな字が彫られた石を貰いました。


こんなトラップがありましたが、
ちょうど昼時だった & 記念品もらえた ので、
まぁ結果的に良かったかな、と。

<追記予定!>
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



