

よく分からない試験を受けてきた!

先日、テスト技術者資格Foundation Levelという試験を受けてきました!

簡単に説明すると、ソフトウェアのデバッグとか、テスト方法とか、
そういうテスト技術者のための資格試験になります。

試験では以下の様な問題が出ます。
-------------------------------------------------------------------
問1. テストコントロールの作業として、適切ではないものを選びなさい
(1)作業遅延の際、テスト順位を見直す、
(2)進捗状況により、テストスケジュールを変更する
(3)修正をビルドに反映する前に、開発者自身による再テストを実施する事
   を開始基準とする。
(4)テストに対する、テスト戦略(アプローチ)を定義する
-------------------------------------------------------------------
見ても分かるように、数学の問題などと違って
適切なやり方・手順・作業などを問うタイプの問題のため、
なんか、覚える必要あるのかな?というのが率直な感想。


まぁ、でも とりあえず受けてきました。
受験料は2万円だったのですが、  (高ぇ!!)
会社側が負担したため、無問題。


■試験対策■
試験対策は、以下のWeb教材で7割方カバーできると思います。
【参考URL】ソフトウェア初心者対象 JSTQB Web教材

自分は、以下のように試験日2日前から対策をしました。
(我ながら、対策が遅すぎである。)
---------------------------------------------------------------
【1】上記のWebページで、重要そうな所(要点)を書類にして纏める
【2】問題集を解いてみる。 (同じく上記Webページにて)
【3】解けなかった問題を、【1】の資料を見ながら確認
---------------------------------------------------------------

受けてみた率直な感想なんですが、
基本情報技術者試験よりかは簡単です。

まぁ、今回受かってるかどうか分からないのですが、
とりあえず合否発表が楽しみなのです(`・ω・´)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



