スポンサーサイト


ライアーゲーム フクナガVSヨコヤ の感想

先日、ライアーゲームの フクナガVSヨコヤ を見ました。

面白かったのですが、
個人的にもう2転3転 どんでん返しや、
違う視点からの戦略があると良かったかなー
と思いました。


ルールは簡単に以下の通り。

・・・書いてて思ったんですが、
ルールを覚えるのに時間がかかると思う。
簡単じゃないし。

※適当に読み飛ばしてください。
--------------------------------------------------------------
~概要~
・自分の部屋と、相手の部屋がある。
・部屋には、空のケース1つ、1億円が入ったケースが1つある。
・お互いに相手の1億を奪い合う。 最終的に 所持金の多い方が勝ち。

~金の奪い方~
・自分の部屋にある空のケースを 相手の部屋に持って行き、
 相手の1億が入ったケースから、自分の空のケースに移し変えて持って帰る。
※「相手の1億が入ったケースを直接 奪って帰る」、
 「1億円(札束)をそのまま持って帰る」ことは出来ない。

~金の守り方~
・タブーを最大3つ設定する事により、相手の行動を制限する
※ただし、設定できる本物のタブーは1つだけ。3つ設定した場合、
 残りの2つのタブーは偽物となり、違反しても罰則はなし。

※一度設定したタブーは、2度と使えない。
 意味が同じであれば、言い回しを変えても駄目。
(①喋ってはいけない ②話をしてはいけない ←①②は同じタブー扱い。)

~タブーを違反した場合~
・1回目の違反の場合、1億を相手に渡す。
・2回目の違反の場合、コールド負けとなり、試合終了。
・違反した場合、今までに設定したタブーがリセットされる。
 (同じタブーを、もう一度使えるようになる。)

~流れ~
・相手の攻撃、自分の攻撃を交互に行う。
 野球のように、1回表・裏、2回表・裏 ・・・ と進行し、4回裏で終了。
※ただし、同点(所持金が同じ)の場合は延長戦に突入。

・攻撃(金を奪う)時間は15分。
・その間に、タブーを回避して金を奪うか、
 「終了」ボタンを押して、何もせずに攻撃タイムを終了させるか 選べる。
・「終了」ボタンを押した後、タブーを新しく設定できる。
・「終了」ボタンを押さずにタイムアップになると、
 自動的に相手の攻撃の番になる。 また、その際はタブーを設定できない。
※前回使用していないタブーがある場合、
 そのタブーが自動的に本物のタブーとして設定される。
(前回A(本物),B,Cのタブーを設定していた場合、
  A,B,Cの内、B,Cのどちらかがタブーとして設定される)

--------------------------------------------------------------

もっと単純明快で かつ 面白い心理戦・頭脳戦を繰り広げられるといいな、
と思うのですが、なかなか難しいでしょうね。
(どうしても複雑になりがちになると思う。)


とりあえず、自分が参加者だったら、
--------------------------------
「呼吸をしてはいけない」
「体の関節を曲げてはいけない」

--------------------------------
みたいな、理不尽なタブーを設定しまくると思います。
コレは必勝法にならないですかね?ヨコヤさん。


あとこのスピンオフドラマに関してですが、
見逃してる(存在に気づいてなかった)人が結構居るような気がします。

見る方法無いかな? と調べてみたところ、
どうも海外の動画サイトとかで見れるようである。
(2012年3月24日 現在)

まぁ、恐らく違法になると思うので
細かいURLや視聴方法は記載しない。

とりあえず、
映画と比べると、個人的な評価はこんな感じです。
映画第1作 > 映画第2作 > フクナガVSヨコヤ
スポンサーサイト

テーマ : ドラマ感想 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

No title

私も拝見しました。

ルール的にどうやら自分が設定したタブーも自分自身に有効なようなので、
「呼吸をしてはいけない」
などですと、自分も呼吸をしてはいけなくなってしまうので、難しいですね。

No title

確かにそうですねv-292

理不尽なタブーについては、
タブーが設定される寸前に自分が犯さないようにする
必要がありますねv-293
(事前に息を吸っておく、など)

そう考えると、
「金を奪う事を禁止するタブー」扱いにならず、
かつ、自分自身は回避出来るタブー
を考えるのは難しいかもしれないですね。

でも、自分だったら とりあえず
ひたすら理不尽なタブーを設定していくと思います(`・ω・´)

「設定したタブーが表示される、モニターを見てはならない」とかも、良いかもしれない)

確かに、複雑だったかもしれませんが、私はあれで良かったと思います。

No title

そうですねv-290

ルールも見返したらある程度 把握できますし、
「あぁ これが伏線だな」というのも分かるぐらいの
難解という程までの複雑さではないかな と思いました。

ただ、個人的に 何故 複雑(すぐに全容を把握できない)なのが嫌なのかというと、

「こういう手を使ってくるんじゃ?」とか、
「なるほど、その手があったか!」みたいな
考察や、意表を突かれた際の驚き
出来にくくなるからなのです。

※その点、「エデンの園ゲーム」は比較的単純、
意外な攻略法などがあって面白かったです。

タブーゲームも 考察などは そこまで出来ませんでしたが、v-393
30分(?)の時間にも拘らず、
ルール説明から逆転勝利までを うまく纏められていて
面白いと思いましたv-411

No title

フクナガが1回裏で理不尽なタブーを設定したら、圧勝だったでしょうね。(この時ヨコヤが1度タブーを犯しただけですから、フクナガは1度・ヨコヤは2度タブーを犯しコールドゲーム)フクナガはヨコヤが「あの段階で・・・」といった時点で勘ずく必要もあります。
僕としては「暴力行為なしでマネーを奪ってはいけない」タブーはどうなんだろうと思います…。

Re: No title

> フクナガが1回裏で理不尽なタブーを設定したら、圧勝だったでしょうね。(この時ヨコヤが1度タブーを犯しただけですから、フクナガは1度・ヨコヤは2度タブーを犯しコールドゲーム)フクナガはヨコヤが「あの段階で・・・」といった時点で勘ずく必要もあります。
> 僕としては「暴力行為なしでマネーを奪ってはいけない」タブーはどうなんだろうと思います…。


そうなりそうですよね(- - ;)
"タブーを設定する"という抽象的なルールに対して、
"お金を直接守るタブーは設定してはいけない"という禁止事項だけだと、
どうしても"何でもあり"になってしまう感じがするんですよね…。
(「タブーを表示する画面を見てはいけない」、「瞬きをしてはいけない」、
「残り時間が14分59秒になるまでに、1億をトランクに移し替えねばならない」、などなど。)


「暴力行為なしでマネーを奪ってはいけない」
これは面白いですね!(笑)

お金を奪わないといけないが、
奪おうとするとタブーを犯す事になる、という。

1ターンは確実に凌げますね
ただ、これが「直接お金を守るタブー」として判定される、かも…?
そこら辺の判断基準も良く分からなかったりしますねv-393

もう少し踏み込んで、分かり易い具体的で明確なルールを決めておくと
良かったのかもしれません(_ _)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



