スポンサーサイト


ヤマダ電機 家電フェアに行ってきた! & 儲かる裏話とか

先日、ヤマダ電機の
大処分蚤の市&家電フェア2012に行ってきました。
その時の話と裏話について書いてみる。


まず"大処分蚤の市&家電フェア2012"の概要について。

大処分蚤の市&家電フェア2012とは、
ヤマダ電機の在庫処分品などが安く売り出されるイベントです。
(2012年 3月17日(土)・18日(日)にYahooドームで開催)


で、それに対しての感想。
まず、後から来た方などは分からないと思うのですが、
開始30分で、安いものを一通り
買い占めてしまう業者がいます。

(転売屋です。)

※良く分からんが、YAMADA電機のスタッフに
「今日もよろしくお願いします。ルールはちゃんと守りますので」とか言ってた。
どうも常連っぽい。 


とりあえず、電気カーペット20枚、便座10個、ラック10個など、
通常では絶対ありえない数をどんどん買い占めて行きます。
(「これは売れんやろうなぁ~」とか呟いてたりする。明らかに転売目的。)

他の人が買おうとしてたが、
その際、「あ、これウチが全部買い取りますので」と説明され、
一般の方は 購入を諦めてる場面もありました。
(少しぐらい分ければいいのに。)

聞いた話によると、中国人の業者とかが多いようです。
※というか、中国語で電話で喋ってたりするから分かる。

-------------------------------------------------------------
業者:「ここ、何時までですか?」
スタッフ:「21時までです。」
業者:「ありがとうございます。
    シー*?チャウー×リィーデイイェア?ナゥ アー//略

-------------------------------------------------------------
↑こんな感じで、日本人の方だと思ったら、
 いきなり中国語喋りだしてびっくりした。

で、YAMADA電機のスタッフの方に聞いたのですが、
一日中スマートフォンか、iPadなどを片手にうろついている人
ほぼ間違いなく業者のようです。
(商品の相場なんかを調べてるらしい。)

特に人気があるのはハードディスクなどの記録媒体で、
9000円くらいで買ったハードディスクが、
他の国では9万ぐらいの価値で売れたりするそうな。

なるほど。
そりゃ必死になって買い占めるな。


会場を見て回りましたが、
もう一般のお客さんは居るのかな?と疑問に思えるぐらい業者が多かったです。

一般の人は
--------------------------------------------------------
「エアコンが安いってチラシを見て来たのに、どうして無いの!?
どうしてくれるの!?」

--------------------------------------------------------
とか嘆いてたりしてました。

YAMADA電機のスタッフも困ってましたが、
無いのも当然です・・・30分くらいで業者が買い占めてしまうんですから。

・・・買占めに対する措置は無いのだろうか?
(一部の商品のみ、一人一個までみたいな制限があったっぽいですが)

とりあえずアレですね。
業者がこれだけ必死に買い占めて 利益を上げてるっぽいので、
一般の方もやろうと思えば、儲けられるんじゃないかな?と思いました。

あと、欲しい物がある場合は、
本当に 即 買わないと駄目だと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



