スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大⑨州東方祭」に行ってきた感想!

大⑨州東方祭に行ってきました!(2012/4/22)

で、サークル参加している常連の方々などから色々と教えて頂いた事などがあるので、
纏めてみようと思います。

【1】まず入場について。
入場にはカタログを購入し、係員に見せる必要があるらしく、
今回サークル登録をしてくれた絵師の方から、事前にカタログを受け取りました。

手で持って帰ろうとしたら、
-------------------------------------------------------------
「いいんですか!?おおっぴらに持って歩けないと思いますよ!」
-------------------------------------------------------------
とか忠告された。

で、忠告の後に受け取ったカタログがこれ。

【参考画像】
dai9_2.jpg

あ、うん。 確かに無理だコレ。
(持って歩けねぇ・・!)

仕方ないので、服の下に隠して持って帰った。
見ても分かるように、サークル参加の人には、
上記のように「サークル参加確認証」というシールが貼ってあります。

このシールがあると、一般のお客様よりも早期入場が可能となります。
(早期入場というか、出店側の準備の為ですね。)


【2】入場の後について。
入場した後、各サークルの出店ブースが決められてるので、
その場所まで行くことになります。

ブース・・・ 普通の学校とかにある机の、横幅が1.5倍くらいの机。
       その机の上に商品を置いて販売したりする。

で、その自分たちのサークルのブースまで行ってみたのですが、
何か一杯 本とか紙類が置いてありました。


【参考画像】
dai9_1.jpg

コレ何!?
と思ったら、全部チラシのようである。

吹奏楽部で言うと、定期演奏会で、
別の学校の定期演奏会のチラシが挟み込まれてるようなものですね。
どうも、全部 別のイベントなどの紹介っぽいです。


【3】着席後について。
ここで商品とか出せばいいんだな、と思ってたらどうも 違った模様。

上記のチラシのほかに、
机の上に 出席の確認表(1枚の紙)みたいなものが置いてあって、

その確認表と、実際に出品する商品とかを持って、
運営受付の所まで持って行かないといけないらしい。

どうやら、
--------------------------------------
・サークルの人が出席したかどうか
・サークルの人が何を出品するか
(勝手に 全然違うアニメの商品を売ったりしないか)
--------------------------------------
などを運営側が確認するようだ。

まぁ、絵師の方が来なかったので、
何も出品できる商品は無かったわけですが。


※他のサークルの方が、商品を並べて
「4コマ漫画販売してまーす」とか言っている中、
自分だけまっさらな机に座っているだけ状態。

もう何しに来たのか分からない。
体張ったギャグです。

いや、もう是非 次回リベンジしたいと思ってる。

(というか、2サークル合同での出店だった筈なのに、
どうして2サークルとも欠席で、おまけで来た自分だけが居る状態になっているのだ。)


【4】イベント開始前について。
イベント開始前では、
各サークルが商品を置いたりして、準備を行います。

ひとまず、両隣のサークルには「よろしくお願いします」と挨拶をしました。

で、聞いた話なのですが、
-----------------------------------------------------
・他のサークルに対しては、販売行為は行わない
・両隣にいるサークルの方には、無料で自分たちの商品を交換したりする

-----------------------------------------------------
上記のような暗黙の了解があるとか何とか。
(暗黙なので、別に強制力は無い。)

なるほどー。
ひとまず両隣の方から、出店物を頂きました!

【参考画像】
dai9_3.jpg
---------------------
・すきま風本②
・東方絵六

---------------------
です!


【5】イベント開始後について。
イベントが開始すると、お客様が一杯入ってきます。
行列が出来るサークルと、そうではないサークルに分かれます。

行列が出来るところは、プロなのか知りませんが、
普通に商品としてお店で売られててもおかしくないレベルのものばかりでした。

その為、「東方好きだから参加したい!」という感じの絵師の方は、
「周りのレベルが高くて、何か申し訳ない」と、若干 気圧されてしまうようです。

自分たちの居るところは、
長蛇の列は出来ない感じだったので、
(特に自分は、 商品が無いから行列が出来る訳がない。)

他のサークルの出店物を見たり、雑談したりしました。

雑談では、東方いつから始めましたか?とか、
どのキャラクターが気に入ってますか?とか、そんな話をしました。

で、まぁここで言っておきたいことがある。
----------------------------------------
・・・すいませーン・・・ ボクウソついてまーした・・・
東方とか、そこまで詳しくないのデース・・・
東方のキャラクターは、チルノと霊夢ぐらいしか知りませーん・・・

原作は「東方永夜抄」しかやったことが無く、
しかもEasyModeすらクリア出来てませーん・・・

弾幕とかクソくらえでーす・・・

----------------------------------------
そこまで東方は詳しくは無く、シューティングは苦手なので、
ゲームを先に進めることが出来ません。
(弾幕は綺麗なんですけど、見とれてたら死ぬ。

※本当にEasyModeすらクリアできない。 
 ゲームで「あなた死にすぎです」みたいな事言われる。

キャラクターは有名どころなら分かるが、 (八意永琳、 優曇華とか)
メディスン・メランコリー、メルラン・プリズムリバー、ルナチャイルドとか
そこら辺言われると、もう全然分からん・・・。

まずは、原作クリアするところからでもやってみようかな。
クリア出来るか分からないけど。


【6】その他 注意事項について。
今回、 サークルとして参加したのに出店物が無かったので、
周囲に居たサークルの方から、
「ダミーサークルだと思われるかもしれないから、
 次の参加は、代表者名や住所を変えたほうがいいかも」

と言われました。

どうも、「人気のある商品を買う為だけに
サークル参加として早期入場する」
(何も販売せず、ブースは放置。)
という事をしたりする人たちが居るらしく、
そういったサークルと間違われるかもしれない、との事。

なるほど。そんな事もあるのか。

※もっと大きな東方のイベントだと、サークル審査があって
  商品が無かったりすると、その審査で弾かれたりするらしい。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。