

地方が大企業を撤退させた お話。

基本的に、大企業が地方に参入すると、
地方の商店街なんかは廃れたりするんですが、

逆に大企業を追い返してしまったお話。

------------------------------------------------
場所は、大分県 中津市。

ここでは、唐揚げが地元の名物になっているのですが、
この場所にKFC(ケンタッキーフライドチキン)が進出したらしいんです。
(唐揚げの本場? への挑戦。)

で、どうなったかというと、
全然 売れなくて撤退したとの事。

地元の人に聞いてみたら、
「よそのヤツより地元の方がいいわ」とか仰っていました。

まぁ、おいしい地元の名物があったら、
外部のものを 食う必要はないですな。


というわけで、KFCが唯一 撤退した地域だそうな。


個人的に、地元名物とか地元伝統とか、
そういうのが好き
なので、中津市は 量産型大企業が来ても負けないで欲しいと思った。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



