

「魔法少女まどか☆マギカオンライン」についてとか。

ずっと別のサイトとかで、
魔法少女まどか☆マギカオンラインの広告が目に付いてたので、
ちょっとゲームについて調べてみた。

どうも、すごろくをするゲームになるようです。
【参考画像】
madoka_20120608080822.jpg

【参考URL】4Gamer.net - 魔法少女まどか☆マギカ オンライン」はどんなゲーム?


すごろく・・・すごろくかぁ・・・(考察中)

オンラインゲームって、基本
LVを上げて強くなるのを目指す人が多いという印象があるので、
運要素に大きく左右される(と思われる)すごろくは、どうなんだろう?

ランダム要素って、
結構 負けた際に不満の対象になったりしますからね。

※麻雀のアプリとかでは、
「CPUが強いから、麻雀の打ち方を考えて勝ってやる」 ではなく、
「(俺は強いのに)稗の配り方が偏っているから勝てない。」みたいな
考え方になったりとかする。


↑上記の事を書いといてなんなんですが、
記事を読み進めてみた所、運にはあまり左右されすぎないシステムになっているとの事。
---------------------------------------------------------------
普通のサイコロでは1~6の数字が出ますが,
「まどか☆マギカ オンライン」のサイコロは1~5の数字に加えて,
主人公であるまどかの顔のある面が用意
されています。

まどかの顔が出ますと,1~6のうち好きな数字を選んで,
自分の望みのマスに移動できる
んですね。

例えば,「宝箱のアイテムがほしい」とか「HPが減っているので体力を回復したい」など,
運に頼らない移動もできるんです。

---------------------------------------------------------------

なるほど。
しかし、やっぱり若干 運要素が絡んでくる感じになってますね。

個人的に、運要素をなくすのであれば、
サイコロを廃止すれば良いと思います。

すすむ際はカードを使用、
スキルによって、カードの効果が変化する、みたいなのがいいかなーと。
-------------------
【カード】
・2すすむ
・1すすむ
・(ターン % 6)すすむ (ターン数を6で割った余り)
・4もどる

【スキル】
・カード使用時の効果が2倍になる。 (3すすむ → 6すすむ)
-------------------
カードには所持枚数制限などもあって、
どれを捨てて、どれを先に使うか、などの戦略性が出せる、
みたいなそんな仕様です。


※個人的な感覚なのですが、戦略性のあるものは
 ランダム要素は無い方が良いと思います。

将棋でたとえると、コイントスで表が出たら、飛車は2回動ける、みたいな。
そんな仕様になったら、自分は将棋を辞める。


まぁ、そんなシステムを妄想しても仕方が無いので、
どうなるのか様子を見てみることにします。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



