スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品制作

期末試験が終われば、ゲーム制作、C言語の復習などをしようかなと思っていましたが、
そんな事も言っていられないと悟ったので、ゲーム制作を始めたいと思います。
期末試験のテストが無残な結果にならなければいいのですが


もう一度確認。

●ジャンル:ローグライクゲーム (風来のシレン、ポケモンの不思議ダンジョン系)

なので、とりあえずフィールド関連で必要な機能としては、

【優先順位高】①ランダムなダンジョンを生成する
【優先順位中】②ランダムに敵を配置
【優先順位中】③ランダムにアイテムを配置
【優先順位低】④ランダムに罠、階段を配置

の4つだと思います。
ひとまず、ランダムにダンジョンを生成し、主人公を歩き回らせる所まで作りたいと思います。


【ランダムな部屋を生成するには?】
で、肝心なプログラムの中身なのですが、こんな感じになります。

STEP1 ・・・ フィールドをある程度の小ささになるまで分割し、いくつかの領域に分ける。
STEP2 ・・・ 領域をはみ出ないように、範囲内で部屋を作る。
STEP3 ・・・ 作った部屋同士を、道を作って繋げる。

マップ
作業が進み次第、更新したいと思います!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。