

「Ad Aware」により、ウイルスバスター2012がインストール出来ない問題の対処法

ここ数日間、ウイルスバスター2012にアップグレード出来ずに困っていたので、
そのことについて書いてみる。

以下のような状態で悩んでました。
プログラミングどころじゃなかった。
---------------------------------------------------------------
【1】ウイルスバスター2009が削除される。
【2】その後、ウイルスバスター2012がインストール開始。
【3】途中で、「互換性のないソフトウェアが検出されました: Ad-Aware」とエラーを吐く。
【4】「Ad-Aware」をアンインストール。PCを再起動する。
【5】再度ウイルスバスター2012インストール開始。
【6】また途中で、「互換性のないソフトウェアが検出されました: Ad-Aware」とエラーを吐く。
【7】更にWindowsから「セキュリティソフト無いよ!?」という緊急警告が出る。

---------------------------------------------------------------

で、何で上記のようになったのか、
結論から言いますと、アンインストールしても
Ad-Awareのデータの残骸が残ってたからです。


~ ここから、そのデータの残骸の消し方を記載します ~
※以下は、 アンインストーラ実行や、「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」で
 削除を試みても完全に消えなかった場合の対処法です。


【1】とりあえず、隠しフォルダを表示させる設定にする。
XPの場合は、 「コントロールパネル」>「フォルダオプション」>「表示」タブ から、
「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択して、「適用」する。

【2】各ファイルを削除する。
C:\Program Files\Lavasoft\Ad-Aware
C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Lavasoft

上記のフォルダを削除。

【3】「adaware」「Ad-Aware」などで検索をかける。
PC画面左下の「スタート」メニュー>「検索」をクリック。
「ファイルとフォルダすべて」を選択して、上記のワードで検索する。

検索に引っかかったファイルは消す。
※間違いなく AdAwareに関するファイルなのか確認してください。

【4】ゴミ箱を空にする。
デスクトップ>「ゴミ箱」を右クリック>「ゴミ箱を空にする」を選択。

【5】レジストリエディタを起動。
PC画面左下の「スタート」メニュー>「検索」をクリック。
「ファイル名を指定して実行」をクリック。
名前入力欄に、「regedit」と入力して「OK」をクリック。

※レジストリを操作するのは非常に危険な行為です。
操作ミスによりOSが起動しなくなる等の問題が発生しても責任は取れません。
操作には十分注意して下さい。


【6】レジストリエディタでレジストリを削除。
左上の「編集」>「検索」をクリック。
「Lava」で検索をかける。

以下の様な、AdAware関連のレジストリが見つかったら、右クリック⇒「削除」。

【参考画像】
lavasoft.jpg


※レジストリが削除できない場合は、
 編集制限がかかっているので、以下の操作を行って下さい。

・レジストリを右クリック>「アクセス許可」をクリック。
・「詳細設定」をクリック。
・リスト内の「Everyone」を選択、「編集」をクリック。
・「フルコントロール」にチェックを入れて、「OK」をクリック。
・「適用」をクリック、「OK」をクリック。


上記の操作を行うと、該当のレジストリが削除できると思います。


【7】PCを再起動。
レジストリの削除も終わったら、PCを再起動します。
で、ウイルスバスター2012のセットアッププログラムを再度実行します。

自分のPCでは、以下の様に、
正常にインストールが行われました。

【参考画像】
virusbaster.jpg


・・・とまぁ、対処法は以上です。

繰り返しになりますが、レジストリの操作には十分注意してください。
やり直しが効かないので、通常はレジストリをエクスポートしたりするんですが、
今回はAdAwareが使用出来なくなっても問題ないので、即 削除する対応を行いました。

知り合いにレジストリを破壊してPCが起動しなくなった人が居ます。
十分ご注意を。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



