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ローグライクゲームを作ってみよう!  その4 ~マップスクロールその他~

ローグライクゲームを作ってみよう!の企画 第四弾です。
今回 実装するのはマップスクロール & マップ表示です。

マップスクロールは多分、最初に躓くところなんじゃないかなと。
という訳で、早速解説。


~解説~


<追記予定!>




いつものごとく、先にソースコードを貼っておきます(_ _)

※今回のソースコードでは、
以下が自由自在に出来ます。
-------------------------
・マップスクロール
・マップの表示領域 設定
・マップチップのサイズ設定
・カメラの種類の設定

-------------------------

【ソースコード】Rogue1.txt

Rogue.jpg

↑マップを描画する区間(縦×横のサイズ)を変更したり、
 マップを描画し始める左上の座標を変更したり、
 マップチップのサイズを変更したり、
 「主人公がマップの中心に来るような表示」や、「主人公を無視したマップの任意の場所を表示」
(カメラワークの設定)が自在に行えます。


■次回予告
ローグライクでは、以下の様に さまざまな移動および移動速度の敵がいます。
---------------------------------------
・主人公が一歩進むごとに3歩進む
・別の場所にテレポートする
・斜めに移動する

---------------------------------------
こういった、移動速度などの違いを出すためにはどうすればよいのか?を
次回解説します・・・! どんどん実装していきます! お楽しみに!(`・ω・´)
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テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

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