スポンサーサイト


現在のゲーム製作状況報告とか 9/28

更新できる記事が無い場合、
基本的にここのブログの更新が止まって、
裏でプログラミングをしてる

という状況になっているのですが、

やっぱり定期的に近況報告しておかないと、
フリーズしたブログなのかなと思ってしまうと思うので、近況報告をします。
(ゲームのプログラマーになる!みたいなブログは、
   一定の時期でパタッと更新が止まっているものが多々見受けられれる為)


現在やっているのは、
描画システム周りの構築です。

※この間発表した「チルノのパーフェクトにほんご教室!」は、
実は全部グローバル変数で、main.cppのみで構成されている
というアホな状態になっていました。

(描画システムや、外部ファイルからのシリアライズ/デシリアライズ機構なんか
  作ってられん! 全部main.cppにぶち込め!みたいな感じだった。)

要は、描画機構の構築を後回しにしてた訳です。

しかし、効率的な開発の出来るシステム作りは大変ですね。。

ゲームそのものよりも、根底となる描画システムやら、
デバイスロスト対策やらリソース管理システムなどの構築に
時間がかかっている という人いないでしょうか?

(何となく問いかけてみる。)

とりあえず、大まかに描画・動作させる機構が完成したので、
それについて、解説記事でも書こうかなと思う。

また、下記についてですが それぞれ次のようになります。
-------------------------------------------------------------
【1】ローグライクゲーム
【2】チルノのパーフェクトにほんご教室!

-------------------------------------------------------------

【1】について。
ずっとコンソールアプリケーションみたいな文字列で描画するタイプだったのですが、
もう初めから画像を使ったプログラムで良いのでは?とか思いました。

なので、画像ベースのプログラムに変更中です。

【参考画像】
Rogue1.jpg

【2】チルノのパーフェクトにほんご教室!について。
【1】のローグライク用に作った画像 描画システムを転用して、
10月を目処に体験版とかを完成させる予定。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

全部グローバル・・・
main.cppのみ・・・(゚д゚)逆にすげえ・・・

No title

変数の値が、どこからか書き換えられるとも分からない
再利用性・安全性0のプログラムです。(- -;)

変数が一杯あると見づらいので、
int g_GraphicHandle[500];
int g_TitleParam[32];

if(g_TitleParam[0] == 0){
g_TitleParam[1] += 1;
}

上記のように、配列を使ったりしました。
(添え字の1,2,3,4などが、なんの変数なのか推測不能

今回思ったのは、何でもありのコーディングをした場合、
「短期間で 形に出来る事は出来る」なと思いました。
(あくまでも、とりあえず動作はするだけのシロモノ。
        構造的には非常によろしくない)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



