

ゲーム会社への提出作品について

今日は、企業G社会社説明会に行ってきました。
この会社は、珍しく 本社が大阪や東京ではない会社だったりします。
(自分がエントリーしている中では)


で、 提出作品に関してアドバイスがあったので、
今日はそれを紹介したいと思います。

【プランナー】 "企画書"について

企画書とは、簡単に言うとゲームのストーリーやアイデアの案です。
↓以下、選考のポイント

-----------------------------------------------------------------
●企画内容 自体が面白い事
●その面白さや雰囲気が伝わって来るもの
●実際の商品として通用しそうなもの
●コンセプトとシステムが噛み合っているか

"家族で楽しめる"がコンセプトなのに、実際には家族向けでは無い内容だったり、など)
-----------------------------------------------------------------

出来る限り、 文章少なめ 絵やキャッチコピーで楽しさが分かる
ものが良いそうです。

イマイチどう纏めれば良いのか分からないという方は、
既存のゲームの取扱説明書やサイトを見ると良いです。

【参考】タッチ!カービィ
タッチカービィ
短い文章で、どんな操作で遊ぶのかが端的に書いてあります。


【CGデザイナー】 絵などの作品について
デザイナーなので、どの程度の物が描けるのかを示さないといけません。
↓以下、選考のポイント

-----------------------------------------------------------------
●デッサン力があるか (物体の質感や、距離感を正確につかめる、など)
●バリエーションがあるか (可愛らしかったり、実写に近かったり、様々な絵柄の絵が描ける
●自己アピール力があるか。
(目次を作ったり、使用ソフトや製作期間などのコメント、またレイアウトなどを綺麗に纏められる)
-----------------------------------------------------------------


【プログラマー】 なるべくゲームのプログラム作品。 
まんまです。 とにかくプログラムを組むのです。
↓以下、選考のポイント

-----------------------------------------------------------------
●ゲームとしてのプログラムが組めているか (内部の構造がおかしくないか)
●バグなどの不具合が発生しにくい強靭なものであるか
●何か突出したものを表現してください。
-----------------------------------------------------------------

まず、コメントを入れるなどして、 他人にも読めるようにすることが重要とのこと。
例えば、下記の場合 "flagが1"って何?となります。
if(flag == 1)
//処理A

次の様にした方がゲームが始まる時に処理Aが実行されるんだなと分かります。
if(flag == GAME_START)
//処理A



次に、 追加、変更が楽に出来るもの が良いとのこと。
例えば、下記のプログラムの場合 新しく6という要素を追加するとなると、
赤字の部分を全て修正しなければなりません。
------------------------------------------------------------------
int test[5] = {1,2,3,4,5}; ←5の隣に",6"を追加

for(int i = 0; i < 5; i++)
 printf("%d\n",test[i]);

------------------------------------------------------------------

しかし、次のようにすれば",6"を付け足すだけでOKです。
------------------------------------------------------------------
int test[] = {1,2,3,4,5,6};

for(int i = 0; i < sizeof(test)/sizeof(test[0]); i++)
  printf("%d\n",test[i]);

------------------------------------------------------------------


最期に、何か突出したものが存在する事。
●3Dの画像ではないが、物理演算に特化している
●複雑な処理は無いが、演出が凝っている
●絵は単純だが、敵のAIが優れている
●一般的なゲームだが、3Dの画像、座標を用いている

こんな感じです。
ちなみに、自分が作っているゲームは
絵は美麗とは言えない、AIは既存のものを利用、3D画像でも無い、演出も特に無い。
これはまずい・・・!
今から、 徹底的に物理を用いたミニゲームでも作ろうと思います。

それはともかく、それぞれの提出作品に求められるものはこんな感じでした。
参考になれば幸いである

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

G・・・わからない 本社が福岡の会社ですか?

潜在的パフォーマンスのなんちゃらになりそうなので、こうするのはどうでしょう?
for(int i = 0, count = sizeof(test)/sizeof(test[0]); i < count; i++) {
  printf("%dn",test[i]);
}

No title

プログラムの指摘ありがとうございますv-290
(色々考えて 見やすいもの効率の良いものにしていこうと思います)

会社に関しては、 福岡です。恐らく、推測した会社で合っていると思います。

まぁ、なんというか
頑張るぞ!みたいな会社です。
(もはや答)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感謝

いえいえ お役に立てて何よりですv-290

最近では、分業化が進んでいるようなので、
その分割された単位の仕事を、特化して出来る人材が求められる
ようです。
(そんな話を別の企業の説明会で聞きました。)

例えば、
------------------------------------------------
・物理・・・等速直線運動だけなら分かります。
・プログラム・・・C言語だけなら分かります。
・AI・・・ A*アルゴリズムだけなら分かります。
・データ圧縮技術・・・  略 ~だけなら分かります。
-------------------------------------------------
↑この上記の様な人材よりも、

--------------------------------------------------------------------------------
・物理なら、等速直線運動から剛体物理、流体シミュレーションなど、
何でも出来ます。
・A*アルゴリズムの他に、ニューラルネットワーク、モンテカルロ法などを知っており、
将棋やチェスで、一般人に負けないくらいのAIが作れます。
--------------------------------------------------------------------------------
↑このような人材の方が、「じゃああなたは、物理 or AI を担当でお願いします」みたいな感じで、
分業化が進んだ今、必要とされているのかもしれません。

総合的に非の打ちどころ無し、という状態が一番良いのでしょうが、
なかなか難しい所があるので、何かに特化させた方が良いのかもしれません。
(企業ごとに、求めるスキルが異なる可能性が高いので、
   そこら辺は、説明会などで確認を取ればOKだと思います。)

No title

はじめまして。
再来年、就職活動のものです。

ゲーム開発の基礎を身につけるには、
基礎的なCなどの言語の勉強以外に、
どれくらい時間が必要だと考えますか?

これから手をつける上で、参考にしたいです。

No title

了解です!
自分の経験に基づく情報になってしまうとは思いますが、
情報をまとめますので少々お待ちください(_ _;)

※11/8に記載いたします

No title

[学習内容まとめ]

■C言語
・for、while、do while、if、switch
・struct(構造体)、enum(列挙体)
・new / delete、ポインタ、明示的型変換(キャスト)

■C++
・class(コンストラクタ、デストラクタ、継承、virtual(仮想関数、純粋仮想関数)、
    アクセス指定(privateなど)、コンストラクタ初期化子、コピーコンストラクタ)
・演算子のオーバーロード
・template

■STL
・vecotr
・list
・map

■デザインパターン
・Singleton

■数学
・行列の掛け算、足し算、回転行列、平行移動行列、拡大縮小行列
・四元数(クォータニオン)
・内積、外積
・ベクトル(ベクトルの合成、単位ベクトルの生成など)
・三角関数(cos、sin、acosなど)

■物理
・自由落下、投げ上げ、放物運動

■DirectX
・Xファイル (内部構造解析、読み込み、表示)
・アニメーション(キーフレームアニメーションなど)
・基本構造(デバイスを作成、初期化、など最低限の構造)
・各種設定(半透明、ライティングの有効/無効、カメラ位置、背面カリング、サンプラーステートなど)
・描画関数(DrawPrimitive、DrawIndexedPrimitiveなど)
・描画制御(ステンシルテストや、描画順の切り替え、行列をセットして描画、など)
・頂点データ ストリーム
・インデックス付き頂点ブレンディング
・デバイスロスト対応
・シェーダの利用

■DirectSound(または別の音声を扱えるシステム)
・音声の再生(単純な再生、ループ再生、ループ開始位置指定の再生))
・音声の合成
・音声の切替(フェードイン、フェードアウト、一時停止)

■その他
・const指定、値渡し、参照渡し
・スマートポインタ(std::tr1::shared_ptrなどの使用、もしくは独自実装)
・分割コンパイル(ヘッダファイルと、ソースファイルなどに分ける)
・インクルードガード
・相対パスでのファイル指定 (#include"Game/DeviceManager.h"など)
・アーカイブファイル作成、読み込み
・リソース管理機構の作成
・非同期ファイル読み込み機構の作成
--------------------------------------------------------

■学習時間予測
C言語 ・・・ 1ヶ月
C++  ・・・ 2ヶ月
STL ・・・ 2週間
デザインパターン ・・・ 2週間
数学/物理 ・・・ 2ヶ月
DirectX ・・・ 3ヶ月
DirectSoundなど ・・・ 2ヶ月

学習時間は、大体早く見積もって1年程になると思います。
(1日あたり4~5時間 学習orプログラミング出来ると仮定した場合)

どんなゲームを作るかによっても、
必要な知識が変わってくると思いますので、
適宜 自分に必要な情報を参考にして頂ければと思います・・・!

また、就職活動用の作品は 開発期間4ヶ月程度だと仮定すると、
来年の11月までに基礎知識、
来年の11月~再来年3月 までには作品を完成させる
という感じが良いのかな?と思いました。

参考程度によろしくお願いしますe-443
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カービィのブログあつめたよ!09/04/13~09/04/19【カービィ裏技ブログ】

おじゃまします!カービィブログあつめてます!あそびにきてね!


