

ゲーム制作状況報告 ~4/7~

制作状況の報告が無くなってしまっていたので、現状を報告します。
毎週 日曜日に定期報告出来るように頑張ります。




とりあえず意見とか頂きましたので、順に書きます。

~今回の報告内容~
【1】パズルゲーム購入したお客様からのご意見
【2】パズルゲーム制作状況
【3】3Dゲーム制作状況
【4】アプリ制作状況
【5】ローグライクゲーム解説&制作状況




【1】パズルゲーム購入したお客様からのご意見
絵を担当している"乙谷"さんより、
間接的にプレイして下さった方からの感想を頂きました。

■クリア出来ない。
今回のパズルゲームは、ぷよぷよでいう「とことんぷよぷよ」モードになっており、
350000点以上を取るとエンディングが流れるようになっています。

大体一回の連鎖で2点~100点程度の得点が入ると思われるのですが、
仮に100点以上取ったとしても、1000回やらないとクリア出来ない計算。

さらに、最初は問題ないのですが、LVが上がるにつれ、
「ぱ」「げ」「ぐ」「ー」「う"」「ゐ」とかいう
単語作れるのか危ういものが降ってきます。

大抵、こいつらのせいで死にます。

なので、ちょっと細かいバランス調整をしようと思います。


■リザルト画面が雑
リザルト画面で表示される、「ランクS」などのフォントが適当であるという意見を頂きました。
…おっしゃる通りです。時間が無かったんです。。

このゲームは2012年9月9日に配布したのですが、
リザルト画面を作ろう!と言い出して開発し始めたのが9月7日で、
とりあえず形だけ完成したのが9月8日です。

配布2日前に急いで追加実装した為、
雑な出来となってしまいました、ごめんなさい。

更に1日前~9月9日イベント当日の午前まで、
音量:OFF、SE:OFFの設定を作ろう
として急いで実装。
(バグが後で見つかるという事態に。)

出来る限りゲームとしての体裁をもっと整えようとしたのですが、
スケジュール管理がうまく出来ず、「形だけ実装できた」という状態となりました。

もろもろ修正しますorz


■文字ブロックがすぐ消える
このパズルゲームは2文字以上で消滅するようになっており、
例えば、「か」「き」の組み合わせが降ってきたら、縦に置いても横に置いても消えます。
(下記、気化、どっちでも消える)

ぷよぷよで「2つ揃ったら消える」という設定にしているのと等しいのです。

これに関しては、2文字では消えないようにするか、
ぷよぷよの「フィーバーモード」のように、ある程度フィールド上のブロックが消えたら、
文字ブロックが補充される、などの仕様レベルで変更を加えたいと思います。

※とりあえず、2文字以上で消滅、
 ブロックが少なくなったら補充される、という仕様で試してみます。


【2】パズルゲーム制作状況
現在、"乙谷"さんと実際に会ってミーティングを行い、改善点をまとめました。

【改善点まとめ】
・おじゃまブロックの実装
・マルチエンディング化
・BGMの修正
・文字ブロック補充機能実装
・連鎖時アニメーション追加
・スコア詳細化 (得点だけでなく、2文字の単語は10個作れました、などの情報もつける)
・キャラクター増加(現在使えるのがチルノだけ)
・リザルト画面の修正
・特殊能力or補助アイテムの実装(落下速度低減、フィールドのブロックを全部さ行に変換、など)
・キャラクター毎の能力差異実装(このキャラクターはあ行のブロックが落ちてきやすい、等)
・漫才デモ追加
・ストーリーモード、謎解きモード追加

上記の改善点を全てまとめたものを製品版(9月9日に購入して頂いた方は、無償アップデート)
いくつか機能を欠落させたものを体験版、として改めて発表予定です。



【3】3Dゲーム制作状況
3Dゲームには、3Dモデルが必要なので、
六角大王Super6を"乙谷"さんが購入、現在 制作中です!

【参考画像】
六角大王

この六角大王Super6には、なんと
写真から3Dモデルを生成するという機能があり、
これは役に立つのではないか、と思いました。
(3Dモデルを作ったことが無くても、ある程度形に出来るのではないかと)

【参考画像】
六角大王2

しかし、"乙谷"さん曰く、
使ってみた感想は「うーん…」という感じらしい。
( 自分で1からモデルを作った方が綺麗に出来るかな?、と思えたとの事 )

フリーのメタセコイアで頑張った方が良かったのだろうか?

【4】アプリ制作状況
アプリの方は急ぎでも無いので、いったん休止。
とりあえずFlashBuilder4.7で開発する際の、ソースコードとかを確認しつつ保留で行きます。

流れとしては、3Dゲームとパズルゲーム完成後、着手するという形になります。


【5】ローグライクゲーム解説&制作状況
現在、簡易自作スクリプトを用いて、サンプルゲームを製作中。
本当にいろんなジャンルのゲームに対応できるか不明なので、
あたり判定、AI、再帰関数、2重のfor文、などの動作をチェック中です。

記載をミスると、無限ループになる可能性があるので、
そこら辺も何かプログラムが死なないような機構を作りたいです。
(処理がしばらく帰ってこなかったら、スクリプト実行を停止、など)

あと、Luaが良いという指摘を頂きましたので、
Luaを実装できるか色々と仕様(導入方法)などを把握中
です。

とりあえずの現状報告でした(_ _)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

頑張ってますね!
3Dゲームの完成はなかなか大変だと思いますが、期待しています!
パズルゲームの公開ももう少しで出来そうな感じですかね?

Re: No title

作業をどんどん進めています!

3Dゲームの方は、たぶん
既存のゲームと被らないような仕様になっていると思うので、
頑張って完成に持って行きたいと思います・・!

パズルゲームの方は、画像やBGMの修正などをすると、
かなり時間がかかりそうな気がするので、
もし遅くなりそうであれば、どんな状態であれ、
最低限の機能を実装した体験版を、5月下旬に公開

しようと思います・・・!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



