スポンサーサイト


ジャンプ24号感想

●ソウルキャッチャーズ
なんか「本格」吹奏楽漫画とか描いてあるが、
今の所、
・楽器の整備の仕方
・練習方法
・音楽的な知識

などの解説がある訳ではなく、心の海が割れて氷が出て来たとかいう
ファンタジー的な描写がほとんどだったので、
「本格」吹奏楽漫画になるのか、懸念を抱かざるを得ない。

唯一出て来たのが、"ダメ金"という用語くらいであろうか。

【余談】
自分が吹奏楽をしていたころ、3団体ほど次に進める予定だったが、
3つ目と4つ目の団体の実力が均衡していたとかいう理由から、
2団体のみが次の大会へ出場、自分たちと均衡していたもう一つの団体が
両方ともダメ金になった
とかいう事がありました。
(3団体 選ばれる筈が、2団体になった。)

●トリコ
色々と突っ込みたくなった所をいくつか。

・偽鍋(ギミックフライパン)
腕の形に変形させていた 謎の鍋ですが、
それ調理に必要あるの?

使用用途が全くの不明。
…まぁ戦闘の為に用意した、調理では全く使えないナベなのかもしれん。


・カロリー食い(食術)
前から思ってましたが、カロリー食いって一体何なんだ、と。
RPGか!

食圧、食術とか、なんか「それっぽい攻撃」が理屈抜きで通用する
何でもありの状態になっているような気がする。
(めだかボックスで言うところの"スタイル")

その内 食魔法とか出てきそう。


・トリコ敗北
んー。
全然ショックを感じない。
あれだけ優勢だったのに何で敗北?という印象の方が強い。

まだ、フグ鯨を捕獲する際に
GTロボ(スタージュン操縦)と遭遇した時の方が緊張感はあったよ。
(相手の方が異常に強い、という描写だった為。)

おまけに、最近はRPGっぽさが出て来ているのと、
トリコは一度 腕を失って再生したという経歴がある為、
まぁ、何とかなるんじゃない、と思ってしまう。

【余談】
個人的にですが、ジャンプの中で一番絶望したのは、
地獄先生ぬ~べ~の、玉藻やぬ~べ~が、絶鬼に瀕死にさせられてた時です。
アレはもう駄目だと思った。


●食戟の ソーマ 田所さん
以前、 権力的に  堂島銀さん >> 四宮シェフ かつ、
堂島さんは"ゆきひら"の名前を聞いた事がある & 創真を高評価した という事実から、

堂島さんが追試か何かをして、
田所さんの退学をどうにかしてくれるんじゃない?
と予想していたのですが、

今回、食戟の野試合を開催してくれました。(そうきたか…!)

審査員には卒業生の方々が居るのですが、
乾さんは、観客と化されてました。

乾さんなら「手が美しいから田所さんの勝ち」とかやりかねないから、
適切な措置だったのかもしれない。

食戟については、田所さんがメインで調理をする事になりましたが、
一人でも卒業生に十分認められる品を完成させられたのだから、
恐らく大丈夫でしょう。


ただ、、今回気になる点が一つ。
早速、寮生組が田所さんと創真を捜索し始めているんですよね。
更に、今回の食戟は外部にバレたらまずいという背景があるので、

勝負がつきそうな所で、誰かが調理室に乱入、
非公式の食戟は終了
、という事になりそうです。

※そうなった場合は、四宮シェフとの勝負はおあずけ、
 しかし、堂島さんは田所さんに才能があると見なし、退学取り消し

 という展開になるんじゃないかと思ってる。


●ワンピース
バルトロメオさんの謎の能力を考察してみよう。

見た感じ、獅子目言彦さんみたいに
攻撃を反射させて相手に返す能力のような気がする。

ミラミラの実の反射人間とかでは無いだろうか。
-------------------------------------------------
・光を反射(屈折)させて、周囲から見えないようにする
・受けたダメージを相手に返す

-------------------------------------------------
みたいな。

一見強そうだが、逆にいえばこちらが攻撃しない限り、
バルトロメオさんも何も出来ない
ような気がする。

※姿を消す事が出来るのであれば、ナイフか何かで奇襲を仕掛ける事は出来そうだが、
 見た感じ戦闘能力に長けているとは思えない。

面倒くさいが、このバルトロメオさんに勝つには、
攻撃を反射されない様に、競技場外に押し出して敗北させるか、
もしくは、反射し切れない程の渾身の一撃を食らわせるかだと思う。

バルトロメオさんは人を挑発するような行動ばかり取っている様ですが、
人を怒らせる→殴り掛かられる→反射させて勝利 と、
相手に先に手を出させるのを狙っているのかもしれないですね。


<追記予定!>
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



