

ゲーム制作状況 -2013/05/29 版

~もくじ~
【1】スクリプト制作について
【2】パズルゲームについて
【3】3Dゲームについて



【1】スクリプト制作について
とりあえず、ゲームを作成する為のスクリプトを作成するぞ!
という事で、簡易スクリプトを作ってみたのですが、

スクリプトを書くのがとても面倒くさいという状態に。
エディタでも無いと逆に作業効率が落ちてしまうレベル。
(今度、Luaを使ってみよう。)

ゲーム制作をする際、下記の4つがあれば良いのではないかと思った。
-----------------------------------------------------
・リソースを管理するクラス
・リソースを読み込むクラス
・外部ファイル化したリソース
・どのリソースを読み込むかを記載した外部テキストファイル

-----------------------------------------------------
(あまりスクリプトやらライブラリやら作ろうとして、
肝心のゲーム制作に着手できないというのは、なんとも本末転倒である。)

という訳で、しばらくゲーム制作中心に作業を進めていきます。
(その内、DXライブラリみたいな作業簡略化ツール的な何か
  を作れれば良いと思うのですが。)



【2】パズルゲームについて
5月の末日に公開予定です。

ただ、体験版の作成が終わっていないので、
1)体験版が完成すれば、それを公開
2)体験版が完成しなければ、去年9/9に配布したものを公開

という形にしたいと思います。

つまり、いずれにせよ5月中に公開は出来るという見込みです。

なお、体験版を公開した後ですが、

・COM対戦
・2人で対戦(非オンライン)
・2人で対戦(オンライン)
・使用キャラクター追加


上記の様な機能を追加の上、
追加したものを正式な製品版として頒布する予定です。


【3】3Dゲームについて
大⑨州東方祭8向けに、3Dゲーム作るぞー!との事だったのですが、
ちょっとイベントまでに、十分な内容のゲームを完成させられるか厳しいので、
ひとまず2Dのゲームを作っておいて、3Dのゲーム公開は次回
にしようかと思います。(うー残念である。)

よって、大⑨州東方祭8向けの別の何か(2Dのゲーム)を製作します。
(とりあえず、公開するものが無いとイベントに参加出来ないですし)

※参考情報↓

■「大⑨州東方祭8」
2013/09/22(日)北九州市・西日本総合展示場(新館)
http://dakimakura.sakura.ne.jp/daikyusyutohosai/

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

パラメータの外部ファイル化だったら、XMLとかお勧めです。
purserもいろいろありますし、見た目も分かりやすくプログラマー以外の人にも抵抗は少ないです。

No title

おお、コメントありがとうございます。

XMLはまだ使用した事がありませんでした。
最近は独自にやるより、あらかじめ用意されている
ライブラリやら言語を使用した方が良い
かなと思い始めました。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
という書籍でも、XML(もどき)の読み込みを行っていましたし、
案外、現場でも使用されているのかもしれないですね(^^)*

まだ、使い方など慣れてはいませんが、(というより、まともに使用した事が無い為)
使用方法の実例などを調べてみようと思います。

アドバイスありがとうございます・・!v-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



